色々有りまして。

 去年引退していたわけですが、友人に預けていたMyキャラが
 ジリジリとレベルを上げていたらしくて、「70になったからMaat戦だけでもやる?」
 というありがたい申し出を受けました。(1週間ほど前)
 喜び勇んで受けました。まさか70のキャラが触れるとは思ってなかったし。


 と思ってログインしてみて驚愕。
 70になってたのが(引退時68だった)ナイトではなく(引退時40だった)白でした(笑
 で、二人で証を取りにテリガンへ。30分ほどでサックリ手に入り、準備もそこそこに
 1回目に向かいました。


 白はそんなにMaat戦はキツク無いと聞いていたのでちょっと甘くみていたかもしれません。
 ケアル着替えマクロも用意せず、MP装備の着替え+だけしました。
 メインケアルIII/IVでだらだらと回復していたら、
 「くーめーけーん」
 どかーん、と500ダメほど食らい即死してしまいました。ありま。
 ちゃんと調べると、ケアルIIメインでHPを満タン付近で維持、ってのが正解みたい。
 まさか500ダメとか白相手に打ってくるとは思わなかったよママン。


 気を取り直してもう一度証取り。
 で、装備を見直し。
 今なんか凄いことになってるのね、装備が。
 ノーブルが40万?セルケトリングも50万?そんなバナナ。
 一式借りたり買ったりして装備を見てみると(武器以外)私が引退した頃で言えば
 HNMLSの廃装備、みたいな(笑


 うはは、スゲー。
 というわけで、再チャレンジ。
 ケアル着替えマクロを入れようか悩みましたが、バミリで行ったときより防御も上がってるし、
 ノーブルで回復力10%+になってるし、土杖ベースで問題ないと判断しました。
 (着替えてる間にダメージ食らったら一緒だし。)


 サックリメモった手順としては、
 食事
 プロシェルストスキブリンク
 ヤグドリ
 闇杖に変更
 3フェーズ回復
 土杖に変更
 開幕ディアガ
 パライズ
 ストスキ切れたらオレ(HPリジェネ)を飲む。
 地道に回復。
 ヤグドリ切れたら飲む
 ペースが上がるようならリジェネ
 女神の祝福は溜め過ぎない
 どうしてもMPがキツイならバイルエリクサー


 バニシュガIIIが地味に痛い。安定180前後貰ってしまう。そこに続けて双竜脚を食らってあせりましたが、
 HPが5残ってケアルIII→1回貰ってから祝福。
 ふぅ。
 ジリジリとMPが減り始めて、@200ぐらいになり、そろそろバイルを使おうかと思ったところで
 Maatがギブアップ。ぉぉぉぉ。
 Rep使うの忘れて手動で計算しましたが、総回復量は3500ぐらいでした。
 白のMaat戦突破はHP4500回復、と聞いてましたがもしかしたら時間も関係あるんですかね。
 終了時点で7分も掛かってましたし。
 パライズが最初に入ったので少し落ち着いて出来た事、装備があまりにもあまりなので
 随分楽だった事、まぁこの辺が勝因でしょうか。
 あぁ、ディアIIが妙に痛かったです。イレースで2回消しましたが相当痛い、痛い。


 久しぶりに楽しめました。
 そうそう、そういえば。
 「行く前にシグネット受けときなー。おなつよ以上相手だとステ+あるよ」
 ・・・なんですと。時代は変わったもんだ。その他にも色々聞きましたが、今のFF11なら
 割とソロでも遊べそうです。時間が有れば復帰したいかな、とも思いましたが、ちょっと
 厳しいですね。


 Maat戦譲ってくれた友人に感謝しつつ、今でもUpdateを続ける■にも敬意を。