カスラックに独禁法違反で立ち入り調査

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jasrac/
 嫌疑としては、用途ごとの課金ではなく包括契約しか認めないため、
 結果として市場独占を生み出している、ということ。
 「どんぶり勘定の方が仕事が少ないから」が大きな理由だと思うケドね。
 とりあえず名義貸し状態で年収2〜3000万、退職金3000万という凄まじい
 状況が改善される事を祈る。


 後ついでにTOTOもどうにかしてくれ。
 あ、本命忘れてた。B-CASも同じ理由で御願いします。
 アレ「独禁法違反じゃない」と説明するほうが難しいぞ。特例回避が効くとか
 言ってますが、NHKが出資してる時点でアウトだろ。


 http://d.hatena.ne.jp/himagine_no9/20050830/p3
 こちらに少し噛み砕いた内容が。


 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080423/299906/
 これがピンとくるかな。


 包括的利用許諾契約で放送事業者は,前年度の放送事業収入の1.5%をJASRAC
 支払うことになっている。このため放送事業者はJASRAC以外の著作権などの
 管理事業者の管理楽曲を使う場合,JASRACとその管理事業者の両方に楽曲の
 使用料を支払わなければならない。

 そのため放送事業者は楽曲の年間使用料を減らすため,
 JASRAC以外の管理事業者が管理する楽曲の使用を控えかねない。

 つまり業界全体を萎縮させている要因だった、というわけですね。わかります。
 つか文字通りそーゆー天井を作らせてたんですね。やだやだ。