Vistaは重い?遅い?

 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-852.html
 「一定レベル以下」の環境だと凄まじく遅い感じがします。メモリなのかなぁ。
 例えば、ウチの自前ノート
 ・Dynabook SS/MX PentiumM ULV 1.1GHz DDR2-533 1GB XP Home
 会社で使ってるノート
 ・Dynabook SS/RX1 CoreDuo ULV 1.06GHz DDR2-533 1GB Vista Business
 だと明らかに後者の方が体感は悪いです。
 たまにテキストエディタを開くのに滅茶苦茶時間が掛かったり、
 文字変換で妙な読み込みをしたりします。


 んで、メインマシンではどうかというと、
 ・先週まで: Athlon 64 X2 4200+ DDR2-667 1GB XP Home
 ・先週より: Core2Duo E8400 DDR2-800 4GB(3.25GB) Vista Home Premium
 だと、体感はほぼ同じ、というか「変わった感じ」はありません。
 あぁOSの起動自体は若干遅いと思うけど、普通に使う分には
 「UACウゼェ」と思うだけですね。


 つまり、私の体感による実績だと、
 「遅い環境では死ぬほど遅い」
 「速い環境ではXPと大差なくは出来る」
 感じです。まぁOSの操作感なんて、Athlon64 2800+辺りの頃から
 大して変わってないので、上限値みたいなものはあると思いますがね。
 (HDDのシーケンシャル速度・体感とかは相当変わってますが。)