←は義務的な中毒性がある

 FF11(というか一般的なMMO)と同じような。
 ひと言で言うと、「何かを成す為に、何らかの前準備が必要である」
 そんなの当たり前じゃん、といわれるかもしれませんが、コレには深みがあります。
 文字通りで、「何かを成すために、何かをする必要があるが、その何かをする為には以下略」
 の永続ループが起こりやすい。
 「素材集め」ってのは得てしてそーゆーもんだとは思いますが。
 FFなどMMOの場合、「合成スキル」という概念が有るため、余計に陥りやすい。
 「Aというものを作りたいがBという素材が必要でありBを得るためにはαというスキルが必要で
  αというスキルを効率よく上げるためにはCとDという素材が必要でありその素材を効率よく
  集める為には1というエリアで狩りをする必要があるがそのエリアに行く為には#という
  クエストをクリアする必要がありそのクエストをクリアする為にはxx以上のレベルが必要である」
 みたいな。
 割とそれが苦じゃないと感じてしまうのが「良く出来た」ゲームの恐ろしいところ。
 その分母がそれほど大きくないからMHPは受け入れられてるのかな、それともこの手の
 ゲームをやってなかった人には際限無く大きく見えたりしてるのかな。


 何が言いたいかというと、積みゲも積ん読も全然整理出来ないのでどうにかしようよ・・・。