思った以上に落ち込みが激しい携帯売り上げ台数

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080724/166218/
 思った以上ってアホか。誰だって想像付くわボケ。
 ドコモの携帯は奨励金があった頃、機種変12ヶ月以上で最新機種が28〜35k程度でした。
 それが月840円維持費が下がるって言ったって、50〜56k程度になるって言われて
 ハイソウデスカ、って変わらず買うわけないじゃない。
 いや、もともと2年以上使う人たちには良い話な訳ですが。
 (ポイントも随分付くようになりましたし。)


 私みたいに1〜1.5年で1回買い換えて、且つ月8000〜とかそれなりの月額を
 払い、それなりのポイントを受けられる人が、ギリギリ以前とトントンになるかどうか
 の世界です。当然、月4000円程度で過ごしてきた人たちには負担増です。
 勿論、それでバランスは取れる訳ですが、結局のところ
 「負担する割合を長期ユーザから短期ユーザに移しただけ」で、ドコモ的には
 負担は変わってないわけです。
 それで年5000億とか利益は出てるわけです。
 それでDoCoMo2.0は終了しましたまたの企画を云々とか平気でのたまうわけです。
 当然、短期ユーザは今までと同じスパンで買い換えるわけはありません。


 この程度の認識の甘さですら経営がなりたってしまうのですから、
 (元々シェアを持っていた)キャリア屋ってのはボロい商売ですね。
 そりゃSBも参入したがるわけです。