日本は三権分立が正しく出来ていない例

 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/


 裁判員候補者に対し、「警察の捜査は信用できるか」という趣旨の質問が行われる予定で
 (法務省のHPに掲載されているという)、もし、信用できないと答えたら、
 裁判員から除外されることに成りかねないという。

 えっ? それ逆でしょ?

 フロリダ州マイアミでは、「相手が警察官の場合、あなたは相手が本当のことをいっていると思うか」
 という質問にイエスと答えたら、陪審員には選ばれないそうです。逆に警察に不信感を持っているか
 どうかの質問はされないという。

 こっちが当然正しいわけで。 そういう勘違いをしているから、冤罪がなくならないんじゃん。

 「警察だから信じろ」と「警察だからといって100%の信用をするな、肩書きに左右されるな」の違い。
 ・・・ってエライ違うわ。