PS4はCell拡張版を検討中?

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm
 後藤さん記事。
 もっぺんPS3並の開発費掛ける訳にはいかないし、まだゲーム機を売る気があるなら
 当然の施策。資金の調達も出来ないでしょうしね。本社は当てに出来ないし、
 市場調達もし辛いし。(ヘタを打つとMSに買われちゃうから)


 ただ、どうせ@5年後の世界だとしたら1080pで留まった世界ですし、それほど
 ハードウェア面での進歩は無いと思います。5年後じゃまだ新しい光学メディアも
 無いでしょうし、DL販売オンリーにもならないでしょうし。
 BDが4層になってると良いかなー、ぐらいで。


 Cell継続ならPS3互換は(エミュレートと言うより命令拡張なので)余裕でしょうし、
 PS2互換も流石に5年後なら通常のDDR系で事足りるでしょう。
 48GB/sぐらいなら。
 (例えばDual Channel DDR3-1600MHz@256bitなら51GB/s、
  Dual Channel DDR4-2000MHz@256bitなら64GB/s)
 反面、箱○は256GB/sを確保しなきゃいけないので、eDRAMは継続でしょうね。


 当面の問題は後藤さんの指摘にも有る通り、PS3用のライブラリの充実。
 PS4を継続路線にするなら、そもそもPS3自体の土台を作らなきゃいけない。
 SCE自ら「PS3は開発しにくいんよー」とばかりに延期延期を繰り返してますからね。
 HomeしかりLWPしかり、各ゲーム(GT、KZ2、LBP、etc)しかり。
 EAやらActivision Blizzardを見ても分かるとおり、現状のレベルの開発は中小では
 やっていけず、大手傘下に入る以外無い状態になりつつあります。
 このままだと当然逃げてく企業も出てくるでしょうし、とにかく開発しやすさを
 最優先にする必要があるでしょう。


 GPUはどうなるのかな。またOpenGLベースで行くなら別にNVじゃなくても良いような
 気もするけど。今回はCell×2ではなく最初からGPU開発出来るならNVIDIAに依頼で
 良いんだろうケド、NV自体も余力があるか怪しいし。
 正直、2xPPE+16xSPEをCPUに、1xPPE+32xSPEをGPUに、とかいう構成も見たいんだけど、
 継続路線、って話からするとしんどいかね。