PS4はCell拡張版を検討中?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm
後藤さん記事。
もっぺんPS3並の開発費掛ける訳にはいかないし、まだゲーム機を売る気があるなら
当然の施策。資金の調達も出来ないでしょうしね。本社は当てに出来ないし、
市場調達もし辛いし。(ヘタを打つとMSに買われちゃうから)
ただ、どうせ@5年後の世界だとしたら1080pで留まった世界ですし、それほど
ハードウェア面での進歩は無いと思います。5年後じゃまだ新しい光学メディアも
無いでしょうし、DL販売オンリーにもならないでしょうし。
BDが4層になってると良いかなー、ぐらいで。
Cell継続ならPS3互換は(エミュレートと言うより命令拡張なので)余裕でしょうし、
PS2互換も流石に5年後なら通常のDDR系で事足りるでしょう。
48GB/sぐらいなら。
(例えばDual Channel DDR3-1600MHz@256bitなら51GB/s、
Dual Channel DDR4-2000MHz@256bitなら64GB/s)
反面、箱○は256GB/sを確保しなきゃいけないので、eDRAMは継続でしょうね。
当面の問題は後藤さんの指摘にも有る通り、PS3用のライブラリの充実。
PS4を継続路線にするなら、そもそもPS3自体の土台を作らなきゃいけない。
SCE自ら「PS3は開発しにくいんよー」とばかりに延期延期を繰り返してますからね。
HomeしかりLWPしかり、各ゲーム(GT、KZ2、LBP、etc)しかり。
EAやらActivision Blizzardを見ても分かるとおり、現状のレベルの開発は中小では
やっていけず、大手傘下に入る以外無い状態になりつつあります。
このままだと当然逃げてく企業も出てくるでしょうし、とにかく開発しやすさを
最優先にする必要があるでしょう。
GPUはどうなるのかな。またOpenGLベースで行くなら別にNVじゃなくても良いような
気もするけど。今回はCell×2ではなく最初からGPU開発出来るならNVIDIAに依頼で
良いんだろうケド、NV自体も余力があるか怪しいし。
正直、2xPPE+16xSPEをCPUに、1xPPE+32xSPEをGPUに、とかいう構成も見たいんだけど、
継続路線、って話からするとしんどいかね。