今週も

 週末もインアンやれなかった・・・。
 まず、土曜が出勤だったこと。コレはまだ良い。
 土曜に帰ってきたら変な来客にぶち当たったこと。これがウザかった。


 皆さんも同意頂けると思いますが、まぁ要はあれです。新聞屋みたいなもんです。
 内容は不動産でした。
 何回か自宅に"マンション買おうよー、どうせ月額7〜8万とか払ってんでしょー?"
 とウザイ電話が掛かってきた事はあるのですが、直接来られたのは初めてだったので
 油断してました。普段チェーン開けないのですが・・。


 手順はこうです。
 「以前アンケートをお配りしていて、その回答期限が過ぎているのですがー」
 → ちなみに本当に見覚えが無かった。結構ちゃんとポストの中身はゴミでも
   チェックするのですが。もしかしたらただの口上かもしれません。
 「サブプライムローンの影響で、5月に長期金利がうんたらかんたら」
 → 流行の言葉を使うことで引っ掛けやすくするタイプですね。
   どうせ景気動向なんて今この状況で動いてもどうにもならん。
 「マンションを売ろうとかそーゆー話では無くて、現状を知っていただく説明会を」
 → コレはアレか、最近流行りの奴か。ウチの近所も一回あったなぁ、
   「安く野菜とかパンとか売ります」って広告を配って年寄り集めて集めたら催眠商法的に
   布団売る奴。


 あんまりしつこいんで大家さん呼ぼうと思ったら携帯に番号が入ってなかったり。
 (あとで登録しました。)
 ちょっと困ったので某友人にその場で電話して状況を伝えてる受け答えしてるうちに
 誰か呼ばれるかと思ったのか帰っていきました。
 実は、23時からFFやろうと約束してて時間になっちゃってたのでついでに電話した
 感じだったのですが。
 最悪、中学時代の友人が溝の口に住んでることを最近知ったので、泊まりにでも来て貰おうかな、
 とか思ってたのですが、その前に居なくなりました。ふぃぃ。


 最初から最後まで一瞬たりともあいまいな態度は見せなかったので相手は単純に
 待機策と新聞屋まがいの追加要員戦略ぐらいしかなかったみたいなのでこっちは
 時間を損しただけだったのですが・・。
 あーもー気分悪い。
 私はそもそもマンションは買う気あんまり無くて、買うにしてもまともな頭金が
 用意出来る状態なら、と考えています。
 こーゆー新聞屋まがいの押し売りされると余計イヤになりましたね。
 買うなら戸建が良いな、やっぱり。


 まー、次からは
 ・身分を明かされてもチェーンは開けない(新聞屋以外でやられたの初めてだった・・)
 ・文明の利器、録音機器的な物を装備して対応。
 最近、私が新聞を絶対取らない事が分かったのか全く新聞屋が来なくなったので
 少し気を抜いてました。油断大敵。ひとり暮らしの方は同じようなのが流行ってるかも
 知れないので注意してネ。