というわけで

















 昨日は栃木で本コースデビューでした。
 結果的にはボンロボンロでしたが、めがっさ楽しかったっス。
 Yは随分良い数字でした。Kは自己タイだったのかな。
 だけどそれ以上に疲れたっス。


 ショートコースとの違いとか。
 ・パー4のコースがやっぱりしんどい。
  350〜390ヤードでパー4なので、ドライバーなりウッドで200飛ばないと
  ゲームになりません。谷超えで180Yとか要求されるコースとかあって
  涙目でした。要ドライバー調整。
 ・カートは楽だけど・・・
  フェアウェイ外しまくると結局走り回ることにwwwwww
 ・大体4〜5時間ぐらい
  18ホール消化に掛かります。
 ・バンカーが一杯
  一緒にプレーした二人とも"ココのコースグリーンの正面にバンカーあんの辛ぇ、
  普通横だろjk"的なことを言ってました。私も3回ぐらい捕まりました。
 ・池
  1回くらいました。
 ・谷
  1回吸い込まれました。
 ・パー3は楽
  180ぐらいまでなら。UTで届く距離以上は無理。
 ・パー5は地獄
  無理サポシ。今回580Yとかのホールがあってもう(ry


 本コースとしての作法とか
 ・プレー中は現金を持ちません。受付後は全て登録番号で処理されて、
  チェックアウト?時に清算します。練習球も後払いでした。
 ・ネームプレートが必要です
  Kがネームプレート用意しとけよー。と言ってたのですが良く理解してなくて、
  運送の時に配達された奴がどれだか分かるようにしとけって話しだと思って、
  いつも行く練習場の店員の爺様に話を聞いたら「いや別に要らんよ送り状だけあれば」
  と言われて用意してませんでした。
  実際には、現地についた後のプレイ時、カートにバッグをクラブの人が
  運んでくれたりするので、その時に必要になります。
  次は用意します。注意を。>id:K2-REDS, id:yi-aloha
 ・自動運転のカートの場合があるみたいです。
  発進・停止だけ操作。GPSなのか路面埋め込み制御なのか分かりませんが。
  リモコンで操作出来たりするようです。
  (今回のコースはそれでした。)
 あとは大体一緒です。あと、葉山みたいな立派な練習場があるところは珍しいかも、だって。
 今回のところは30〜40Yぐらいのネット張りだったのでスライス・フックが良く分かりません。
 「そんなチェックはそれまでに練習しとけ」ってことみたいですね。
 葉山は普通に練習場(オンリー)としても機能してるからなのかな。


 今回の自分のプレーについて:
 目標としては、144(パー72の倍)としました。正直ギリギリかと思ってましたが
 大きく下回ってしまいました。orz
 まぁぶっちゃけ165です。
 葉山の一番長いところ(350ぐらいだっけ)がパー4でゴロゴロしてるので
 今までの実績を考えたら仕方ないのかなぁ。


 前半はパー36で71だったので概ね予定通りだったのですが、(パー3が良かったし)
 後半お昼食べた後にガタガタ崩れました。うぐぅ
 前半はまずまずでした。UTが比較的安定して180ぐらい飛んでくれたこと、
 OBも少なかったこと。
 後半に入って少し寒くなったり、SWの寄せがボロボロだったりしんどかったデス。
 途中でキットカットとポカリを補充して少し持ち直しましたが、12ホールめ辺りから
 膝がガクガクで大変でした。体力面で18ホールはちとキツイなー。


 さて、お遊びとして"ドラコン"と"ニアピン"をIN/OUT1つずつ、4つ分立てましたが、
 ドラコン1つとニアピン1つで私が勝ちました→Kから「オマイはいっつもこーゆの"だけ"
 強いな」と褒め言葉(?)を頂きました。
 ニアピンは1つ不成立(3人とも乗らず)でした。
 ニアピン取ったのは150Yの打ち下ろし、4Mぐらいにつけました。その前にYが10Mぐらいの
 ところに乗せたのでこりゃ負けたーと思ったのですが。


 その他、主に金銭面:
 今回使ったコースは基本一人頭6300(食事代1300円分込み)+諸経費(練習球、プレー中の
 飲み物、etc)でした。60球の練習球と、食事の超過分、トータルで8000円前後でした。
 田舎の平日だとコレぐらい安いところもあるよ、という感じでしょうか。
 葉山の休日料金ぐらいなので安いっちゃ安いとは思いますがね。
 この辺はピンキリなので何ともいえませんが、栃木だと平日は5000〜12000が多いですね。
 移動は今回Yに運転をおんぶにだっこだったのでちょっと申し訳なかったのですが、
 概ね高速とガス代で1万ちょいぐらいでしょうか。栃木遠ぃね。
 4人で行って(運転手負担をさっぴいたとして)3000ちょいぐらいでしょうか。


 あとは、私はクラブを送ったので往復で2500円ぐらい。送り元よっては2000ぐらいでも
 済みそうです。(やまゆりから送るとそれぐらいと言われました。)
 あと、今回ちょっとドタバタさせてしまって二人には申し訳なかったのですが、
 前日移動の場合、宿泊費。今回はビジネスホテルに3人分、ひとり6000円ぐらい。
 こまごましたもの含めて2〜2.5万ぐらいですかね。
 当日移動、または私の実家を拠点に使うとか変則技が使えれば宿泊代は浮く計算に
 なりますが。


 元々、今回は私の実家に泊めるつもりだったのですが、先述の通り今建替え中。
 私が元々使ってた離れがその煽りを受けて水道(+下水)が使えなかったこと、
 姉の山積みの本のせいで布団引くところがなかったこと、などなどより使用不可でした。
 2月完成予定なので、3月以降であれば(4人ぐらいなら)泊められると思うのですが。
 そもそも栃木で12〜2月なんて寒くてプレー出来ないでしょうけど。あ、ちなみに
 昨日ぐらい暖かい日でもギリギリでした。上着(ウィンドブレーカー程度)が有ってギリ。


 今回、移動に車を使いましたが電車でいけるところ+バッグは送るの前提なら
 電車で移動した方が安い場合もあるかもしれません。
 今回使ったところは栃木駅からタクシーで多分4000〜5000円ぐらいだと思うので
 4人なら安上がりだと思います。電車自体は片道2000ぐらい?
 早起きが苦で無ければ、この選択肢も有りだとは思います。


 次は(多分年明けになると思いますが)まだ何も決めていませんが、千葉茨城辺りの方が
 移動は楽かなー?とか話しています。料金面での折り合いもありますけど。
 行きたいところあったらネタ探ししとくとイイョ>id:K2-REDS, id:yi-aloha


 総括@ゴルフ面:
  大技、小技ともまだまだ。大技は何にしてもティショットだけの話なので練習場で
  良いと思いますが、小技をどうにかしたい。近くに安くてあんまり混んでない
  (且つ民家が側に無いと嬉しい・・・)ショートコースがあれば毎週でも行きたい
  のですが・・・。20〜30Y程度のSW、あとパッティング。
 総括@その他:
  料金的には平日が望ましいのは間違いないみたいです。(今回のところは土日11000ぐらいでした)
  あと、今回災難だったのが、どうも県民の日とやらだったらしく、公務員やら学生やらは
  休みだったようで、そーゆー人が一杯居て平日なのにコミコミでした。
  分かる範囲でそーゆーのは調べといた方が良いかも。
 総括:
  めがっさ楽しかった!めがっさ疲れた!もう1人いれば3+3で行ける!
  色々考えればそんなにお金掛からない!有給は積極的に使おう!