ソニー、TVで立ち往生
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081218/180710/?P=2
んー?XR1なら明確に優位性はあるけど、2〜3割どころじゃないか。15万ぐらい違ったりするし。
販売でも苦戦が続く。「平面ブラウン管テレビは、価格が他社より2〜3割高くても売れた。
しかし、液晶テレビでは商品力に優位性がない」。あるソニーOBはこう嘆く。
主力市場である米国を見ても、テレビはサムスンと同価格帯となっている。
実際、46Zと46XR1だと15万程度差があるのよね。機能的には東芝>SONYなので、単なる画作りの
差に15万以上出せるか、という話。まぁ普通は無理ですな、普通は。というか画作りというより
輝度・コントラスト作りの差だしなぁ。ソレも含めて画作りと言われればそうなのですが。
つかV1とかなら普通に他社より安いぐらいなんでは。40で12〜13万だったような。
(その辺は売れても利益にならんのかな?)
TVは今となってはイメージ戦略勝負になりつつあるので、もちっとCM考えた方が良いと思うよ。
あの「世界のソニー」ってダサくて笑い転げるんだけど。EU仕様の奴だけで良いよ。
(ソニーっぽいいかにも「カッコ付け」な方が良い。)
今のあのCMって「どの層」狙ってんだか良くわかんない。金持ち団塊リタイア層?
・・・そうだとすると悪くは無いのか。ふむ。その辺の人たちの財布の紐は奥様方だと思うケド。