ソニー、TVで立ち往生

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081218/180710/?P=2


 販売でも苦戦が続く。「平面ブラウン管テレビは、価格が他社より2〜3割高くても売れた。
 しかし、液晶テレビでは商品力に優位性がない」。あるソニーOBはこう嘆く。
 主力市場である米国を見ても、テレビはサムスンと同価格帯となっている。
 んー?XR1なら明確に優位性はあるけど、2〜3割どころじゃないか。15万ぐらい違ったりするし。
 実際、46Zと46XR1だと15万程度差があるのよね。機能的には東芝SONYなので、単なる画作りの
 差に15万以上出せるか、という話。まぁ普通は無理ですな、普通は。というか画作りというより
 輝度・コントラスト作りの差だしなぁ。ソレも含めて画作りと言われればそうなのですが。
 つかV1とかなら普通に他社より安いぐらいなんでは。40で12〜13万だったような。
 (その辺は売れても利益にならんのかな?)


 TVは今となってはイメージ戦略勝負になりつつあるので、もちっとCM考えた方が良いと思うよ。
 あの「世界のソニー」ってダサくて笑い転げるんだけど。EU仕様の奴だけで良いよ。
 (ソニーっぽいいかにも「カッコ付け」な方が良い。)
 今のあのCMって「どの層」狙ってんだか良くわかんない。金持ち団塊リタイア層?
 ・・・そうだとすると悪くは無いのか。ふむ。その辺の人たちの財布の紐は奥様方だと思うケド。