PCSX2が正式版Release。

 http://www.pcsx2.net/
 試そう試そうと思っててずーっと放置してた。現実的なスペック(※)で動くとの
 話らしいので時間さえあれば試す。BIOSがメンドイけどまだPS2は2台あるし
 なんとかなる。
 ある程度(手持ちでどうしても動いて欲しいPS2ソフト群が)動けばPS3の買い替えも
 出来るので、ちょっと期待。
 いつまでも200W級の熱源持ってるのダリィ。SACDなんか絶対買わないし。
 (ウチの再生環境だと買う意味が"全く"無い)


 色々見て回ったところ、L2の容量に依存するところが大きいらしく、
 CPUのクロック云々より、(L2が6/12MBもある)C2D/C2Qである必要性が
 要求されるっぽい。PhenomIIもL3が6MBあるので有効かも?でもL3だからなぁ。
 レイテンシ的にはどうだろう。


 嘘か本当か分かりませんが、理屈としては通っています。
 どうやってWindowsでL2に固定させるか疑問なところはありますが、
 PS2-eDRAMの48GB/s帯域をPC環境で隠蔽するにはGDDR-GPU帯域ぐらいしか
 無いのですが、GPGPU的に同領域を使用するのは現実的に不可能です。
 (現時点では。OpenCLの発展次第では分かりません。)
 とすると、そーゆー発想に行き着くのは分からんでもない。


 しかしどうやるんだろう。
 ・・・え?スタックに全展開?
 ・・・いけなくは無いのか?


 ※概ね現在のミドルレンジ
 ・CPU:E8xxx
 ・RAM:2/4GB
 ・VGA:9600GT〜
 程度があれば2Dは大体大丈夫っぽい。3Dはモノによるぽい。