ストビュー関連公聴会

 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/


 変えるのは物理的にできなくはないんですが、ひとつを変えると、アメリカも
 オーストラリアもヨーロッパもたくさんありまして、試行錯誤を重ねたのに
 なぜ変えるんだという、なぜ日本だけそうカメラ位置を変えるんだという、
 社内の説明責任というのが出ます。日本がやるとなるとじゃ今度は、ベルギー
 でもフランスでもイタリアでもノルウェーでも、各国の要望があればすべてを
 その国に対応をして、もうバラバラなサービス展開ていうことも社内的にはあります。
 そうしますと、ストリートビューの写真を見た場合に、アメリカで見るものと、
 日本で見るものと、ノルウェーで見るものと、イタリアで見るものとバラバラに
 なりかねないということがございます*5。だから何もしないってわけではないん
 ですけども、こういったことは社員に激しい議論を要求しますので、これは、
 我々としては社内、外もそうですが、内側でも非常に激しい議論が要求されますので、
 軽々にこの場で、いついつどこまで(笑)<聞き取れず>(笑)社内で議論していく
 ことは、日本だけでなくグローバルで議論していくことは間違いございません。
 ・・・えーっと。
 「社内調整がメンドクセエからぶっちゃけやりたくない」
 としか聞こえない・・。