アレ?

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/12/news076.html
 ちとまって。
 BlackBerryのサービス(BIS)って強制?1575円強制?
 なら100%却下なんだけど。ドコモの方は980+iModeに固定したいし。
 (無論iPhoneを解約した際にはパケホに戻すけど)


 そういえば、情報が錯綜してて不透明なのですが、BBBは本来7万円程度
 らしく、店頭で4万とかになっているのは"機種2年縛り"を同意の上だそうです。
 途中解約は恐らく3万/24ヶ月の残月分支払いとなりそう。
 スパボ方式・・・というか芋場(にねん/新にねん)方式ですかね。


 あと、iModeメールを"受信"出来るようにはなる様子。
 最初は問い合わせ式ですが、プッシュにも対応する予定がある様子。


 あと、勝手アプリについて。少し前にオバマ大統領が
 「BBのメールは全てRIMを経由する為大統領の規約上問題がある」
 とか言われていましたように、BBはかなりの頻度でRIMを経由するようです。
 で、どうも不明瞭なのですが勝手アプリを使用するにしてもRIMの鯖を経由するとかなんとか。
 で、経由しないようにも作れるようではあるのですが、そうするとパケ定額の
 対象外扱いになるとかかんとか。しかもそれは目で見て判るようにはなってないと。
 ・・・じゃぁどうしろと。
 そもそもBIS契約しないとそれらも使えないの?


 何だか調べなきゃいけないことが多すぎてどうにもこうにも使い辛そうです。
 大前提として、39800円って値段が縛り付きなら100%買わないです。