マジコン3日間戦争

 http://d.hatena.ne.jp/RPM/20090305/1236249762
 なんか当人(学生W)はまだ続けたそうにしてますが・・・、よいまとめ。


 学生Wは、
 1.マジコンは擁護していない
 2.だがこの判決を支持してしまうと別の規制に繋がる
 3.海外ではアップロードされまくってるんだからマジコン規制は意味無い
 辺りの主張をしていたようです。3.は「拡散防止に意味はある」ということを
 認識して頂いたようですが。


 私は何度も言ってますが、やれることは全てやれば良いと思っています。
 〜より〜を先にやるべきだ、的な議論は時間の無駄だし、先にやって
 効果があるならどんどんやるべきです。


 とすると、論点はマジコンが規制されることでどんな悪影響があるか-の
 一点に尽きると思いますが、その辺りは全く専門では無いのでちょっと
 遠慮しておきます。恐らく本当に趣味でアプリを開発したい人たちに
 影響がある、とかそんな理由だと思いますが、それならそれでGP2Xとか
 開発プラットフォーム自体を展開するのが流行れば良いわけです。
 それが日本で流行らないということは、"独自開発専用としてのハード"
 は必要とされていないということでしょう。
 当然、インストールベースの話をしなければならないとは思いますが、
 そもそもDSのソフトは任天堂のライセンス無しで販売は行えません。
 同人というジャンルは"親告罪"という暗黙の了解で成り立っているものであり、
 見逃せないレベルのものは当然告発するべきなのです。


 そんな理屈はさておきコピー厨は死ね。