敵は携帯電話
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0316/kaigai494.htm
微妙だなぁ。
PSPはまた性能競争に舵を切って失敗するんですかね。
大事なのはIFですよ。必要なのは据え置きに近いレベルの操作性。
または、DSのように思い切った形。
性能なんか今のPSP+αで十分。足引っ張ってるのは32MBしかないメモリ
(後期の+32MBはUMDバッファ)とUMDドライブなんだから。
現状(1,2年後リリースなら)、ハーフVGA〜VGA程度ならUMDを使わなくても
フラッシュに詰め込めるだろうし。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0212/isscc02.htm
2010年には1チップ4GB品が出てくるようですし、1チップ3〜4ドルぐらいを
期待出来るんじゃないでしょうか。
若干の値上がり基調ですが、今でもこんな感じだし。
http://www.dramexchange.com/WeeklyResearch/Post/2/1973.html
そしたらあのクソUMDを使わないですむし、携帯機らしいノンストレスで
遊べるんじゃないでしょうか。
まぁSONYのことですから何ともいえませんが。ユーザー云々より見た目、
ユーザー云々よりコスト、の会社ですから。
携帯機が携帯電話に明らかに勝っている点としてはIFと規格統一性。
但し、後者に関してはiPhoneのように1機種で数百万売る端末がある以上、
ノンビリもしてられない筈ですがね。前者に関して明確な差別化を
する必要があるように思います。