敵は携帯電話

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0316/kaigai494.htm
 微妙だなぁ。
 PSPはまた性能競争に舵を切って失敗するんですかね。
 大事なのはIFですよ。必要なのは据え置きに近いレベルの操作性。
 または、DSのように思い切った形。
 性能なんか今のPSP+αで十分。足引っ張ってるのは32MBしかないメモリ
 (後期の+32MBはUMDバッファ)とUMDドライブなんだから。
 現状(1,2年後リリースなら)、ハーフVGAVGA程度ならUMDを使わなくても
 フラッシュに詰め込めるだろうし。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0212/isscc02.htm
 2010年には1チップ4GB品が出てくるようですし、1チップ3〜4ドルぐらいを
 期待出来るんじゃないでしょうか。
 若干の値上がり基調ですが、今でもこんな感じだし。
 http://www.dramexchange.com/WeeklyResearch/Post/2/1973.html
 そしたらあのクソUMDを使わないですむし、携帯機らしいノンストレスで
 遊べるんじゃないでしょうか。
 まぁSONYのことですから何ともいえませんが。ユーザー云々より見た目、
 ユーザー云々よりコスト、の会社ですから。


 携帯機が携帯電話に明らかに勝っている点としてはIFと規格統一性。
 但し、後者に関してはiPhoneのように1機種で数百万売る端末がある以上、
 ノンビリもしてられない筈ですがね。前者に関して明確な差別化を
 する必要があるように思います。