くたたんと感動度の人

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news022.html
 なんつーか3年前ならともかく今こんな話聞いても「誰でも考えてるだろjk・・」
 って感じですな。
 あとさー。


 コンテンツの蓄積や重い処理はサーバ側で行うから、テレビ側のハードは最低スペックでOK。
 久夛良木氏はこれを、Webアプリ中心に使うことを想定した低価格PC「Eee PC」になぞらえる。
 「Eee PCが可能ならば、Eee TVもできるということ」
 これも良く聞くけど要はスパコンありきの世界に戻すって話でしょ?
 現状の「クライアントにある程度の性能を持たせたほうがコスト的には有利」だから
 CS機とかPCがあるわけで・・・。
 そもそも、最低限のEeePC性能+ある程度のデコーダー性能+ネットワーク機能があれば
 フルHDの動画だって見られる訳で、それが既に5万程度で手に入るんだから、そこから
 色々出来ることを削って「ハイ3万になりました」じゃ誰も買わないだろjk。

 「未来学者のレイ・カーツワイルが言っているように、情報処理の速度は加速度的に高速化している。
 みんなが想像するようなものは、かなりのものが実現できる時代になっている。
 さらっととてつもないことができる可能性がある」(久夛良木氏)
 加速度的・・ねぇ。ムーアの法則に沿った成長が加速度的というならそうだろうけど、
 そうでないなら既定路線の成長しかない訳で。あとはソフトウェアの仕事だけど・・・。
 ムーアの法則も22nm以降はどうなるか微妙な訳で。