E3現時点での自分用総括メモ

 ■任天堂
  http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/titlelist.html
  ・Newマリ Wii
  ・Wii Vitality Sensor
   http://www.famitsu.com/game/news/1224617_1124.html
   まさに健康器具。
  ・WiiFit Plus
  ・Wiiスポリゾート
  ・マリギャラ2
  ・DS新ゼルダ
  ・メトロイド
   http://www.famitsu.com/game/news/1224619_1124.html
   @チーニン(笑
  ぐらいでしょうか。MotionPlusの解説もあったようですが、
  既報の通りで別段特筆すべき点は無し。
  一番地味だったでしょうか。
 ■Microsoft
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212112.html
  ・METAL GEAR SOLID: RISING
  ・Project Natal
   一番注目してるモノです。PS系の新型Eye Toy(の理想PV)に近いもの
   になると思いますが、音声認識などトータルで考えるとMSの方が完成に
   近い位置に居ると思います。
  ・CoD:Modern Warfare 2
   年内の最大タイトル。私に再び「他のFPSは全てゴミ」と評させるほどの
   内容であることを願う。
  ・Halo 3:ODST
   そしてこちらも同様に注目。
  ・Halo:Reach
   明かせないものを提示スンナ
  ・Tom Clancy's Splinter Cell:Conviction
   多分私は全力でスルー系タイトル。
  ・Alan Wake
   いつ出んのよ。
  ・Forza Motorsport 3
   いやっほーい!!!
   ついに横転実装。車内視点も実装されたようで、後気になるのは
   オンの仕様ぐらいです。今度は出遅れませんよ!!
  ・Left 4 Dead 2
   Valveお得意の箱+PC。今度は時期が合えば。
  ・Crackdown 2
   前回はマップを優先するあまりグラフィックがイマイチどころじゃないぐらい
   あんまりでしたが、どの辺りでバランスを取ってくるのかな。
  ・ゲーム オン デマンド
   フルパッケージのDL販売。これで真のディスクロードレスへ?
   Steam的な運営(旧作の値下げなど)を願います。SCE的な値付けしたら
   全力でスルーします。(パッケージで買った方が安いような値付け)
  ・アバター マーケットプレース
   アレ。まだなかったっけ。
  こんなところですかね。
  その他「日本ではやってくれないサービス群」が相変わらず多々あるのが
  気になりますが・・・・。
  が、Natalおよびゲーム オン デマンドといったオプションサービス、
  Forza3、Haloといった「他にソフトなんか無くてもハードを買える独占ソフト」
  も並び、ほぼ満点。
 ■SCE
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212232.html
  ・PSP Go
   ひと言で言うと「モンハン無視の駄設計」。
   私は携帯機で何を重視するかというと「操作性」です。
   MHPですら「妥協の産物」での設計だったと思いますが、その妥協すら
   許さない設計にはちょっと愕然としました。
   日本じゃ絶対売れないんじゃないですかね。
   ケチをつける要素は「ほぼ全て」になります。
   ポジティブな要素は「UMD撤廃」この一点のみです。
  ・モーションコントローラ
   http://www.famitsu.com/game/news/1224632_1124.html
   だwさwいw
  ・Gran Turismo Portable
   へぇ。また発言ひっくり返したね。
   「GT5を終えた後に着手」じゃなかったっけ。つまりGT5は無かったことリストですか。
  ・METAL GEAR SOLID Peace Walker
   「こっちは正統続編」と言ってるとか?Opsをぶん投げた私はスルー。
  ・「RESIDENT EVIL Portable
   続報待ち。
  ・MAG
   http://www.famitsu.com/game/news/1224629_1124.html
   256人MAXで同一マップに本当に入るんかしら・・・
  ・Trico
   ICO/ワンダの続編。直前にリーク情報が出てたのでサプライズ感は
   薄かったですが、待望の人には。ICOを投げた私はスルー。
  ・GT5
   相変わらずPVのみ。ダメージ表現あり、ダートあり。
   どうでも良いよ実機映像と発売日よこせよウソツキ。
  ・FF14
   ついにきたー!!
   PS3+PC!!
   ・・・え?Why?
   当初Vista+箱○、Crystal Engineで作り直して全面マルチの方向へ、
   って田中Pが言ってたのに・・・。
   ま、まぁPC同発らしいので良いですが・・・。
  パクリのコントローラーとPSP Go"本体"以外は概ねポジティブ。
  もう少しPS3自体のサービス、変更、etcが欲しかったところですが・・・。


 Wiiが地味だけど、こんなもんかなぁ、という気もする。