Kazインタビュー

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090604_212396.html


 −例えば、すでにPSPをお持ちの方のライブラリ資産はどうなりますか?
  UMDドライブがないということは、プレイできないわけですよね?

 平井:そのお話は当然です。それについては、今日ここで「こうします」
  という発表はありません。
  しかし、「そういうユースケースは想定されるよね」というのは、
  当然議論していますし、わかってますので、いろいろな方策で前向きに
  検討したいと思っています。

 −すでに買われた方は「知らないよ」という話ではない? まだ発表できない
  だけで、検討はしているわけですね?

 平井:はい、社内ではいろいろと。PSP goに関し、一番最初に議論したのが
  この問題です。このご質問が出ると思っていましたからね。

 3大ネガ要素(1.既存資産の扱い 2.アホみたいなアナログの配置 3. MS Micro)
 のうち1つは「検討中」。

 −これまでの、ファーストパーティーのタイトルの場合、ダウンロード販売
  パッケージとの価格差は、日本の場合で1,000円くらいでしたかね。
  そういった部分の政策を変更されるご予定はありますか?

 平井:地域によっても社内によっても違います。

 答えになっていない。「高いんだけど」と聞いているんだが。
 サードはサードで好きにすれば良い。

 平井:基本的には「一貫性」、「Continuity(持続性)」のためです。当然の
  ことながら、技術的には、タッチパネルをつけるだとか、アナログスティックを
  もう一本つけるだとかいったことはできます。
 中略
 ...
 たとえばデュアルスティックをPSP goにつけたとしましょう。PSP goユーザーの方は
 いいですよ。でも、すでにお持ちの5,000万台のユーザーの方に「ごめんなさい、
 遊べません」と言えますか?
 残念ながら新しい方のアナログではモンハン遊べないです。人差し指で十字キー
 親指でアナログですかね。凄まじい苦行だと思いますが。前も良かったとは思いませんが。

 他方、ダウンロードを多用するデバイスとして気になるのは、無線規格が「802.11b
 である、ということだ。消費電力などの問題はあるが、11gや11nに対応していれば、
 かなり快適さがアップすると思うのだが。
 ・・・アレ?11g対応してないんだっけ?元から?アレ?そうだっけ?

 ただし個人的には、16GBのストレージをもつPSP goの場合、M2を差し込む必然性は
 薄いと思う。PSP向けのダウンロード・タイトルの場合、PSPから消してもPSNのIDから
 「購入履歴」をたどり、いつでも再ダウンロードが可能である。
 また、著作権保護はPSNのIDと本体を紐づける形式なので、ファイルをPCにコピーして
 とっておき、必要な時にまたPSPに入れる、という形も採れる。
 そうでもないかなぁ。どうせシステムで結構持っていかれるんじゃないの?
 PS3んときみたいにROMサイズ減らして。CFWの時もそうだけど、イメージ+インストール
 の方がイメージだけより速いんですよね。そーゆー使い方すると1本当たりUMD
 上限1.8GBより喰う可能性がありますが。

 そういう意味では、自信をもっていえるのは、PS3もかなり強力なラインナップを
 そろえることができましたので、日本はもちろん、アメリカ・ヨーロッパでも、
 目標として「ワールドワイドで(年度内に)1,300万台」というお話はさせていただき
 ましたので、それを目指していきたいと思います。
 ギリギリじゃないかなぁ。前年並だと思うケド。KZ2で全然引っ張れなかったし。
 FF13が年度内に出れば日本で100ぐらい引っ張ってもおかしく無いですので、
 あとは本当にGOW3が10'03に間に合うかどうか、ってとこでしょうか。
 アンチャも良いタイトルではありますが、前回それほど引っ張った印象は無いです。
 やはりFF13とGOW3、この2本次第かな。GT5?作ってないでしょんなの。
 まさかE3でまたPV(Not実機)とは思わなかったよ。何の冗談だ。


 総じて去年とあんまり変わらないなぁ、という印象。
 私もPS3の4万円が高いとは思いませんし、値下げが要るとは思いませんが、
 「何も変わらず4万円」はGadget好きとして「ツマラナイ」です。
 最近System Updateが面白くないので、その辺何か欲しいなぁ、というのと、
 もう少しHomeでやる気を出してくれ、というところ。
 何かニコ動プレミアみたいにプレミア料金払えるサービスでも良いデス、
 北米ばっかり力入れないで、日本でも頑張ってくらはい。


 あ、PSP Goは全力で要らないです。
 ゲーム操作性でPSP-3000に劣り、プレイヤー操作性でiPhoneに劣るのが間違いないのが
 確定してる以上、買う理由が無いです。それこそまた"とんでもなく面白いハック"でも
 無い限り。