恐ろしい程の無知とその上で進む議論

 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090629.html#p01
 (Via 高木センセ)


 与党案提出者 葉梨康弘議員 (略)必ず取得の過程というのを立証しなければ
 ならないというのは、これはちょっと違うんじゃないですか。たとえばですよ、
 パソコンの外付けのHD、ハードディスクに、ある画像がありました。
 それを自分がダウンロードした。どっから取得したかわかりませんね。
 外付けのHDの中にある画像、どこから取得したものか立証しないでも、自分のHDに、
 ハードディスクに自らダウンロードして、それを何回も何回も開いて観ている。
 自分が。ということであれば
 どうやって立証するんだ教えてくれ。SSDならウェアレベリングのアルゴリズム次第では
 ある程度(凄まじく大雑把に)ツメられるような気もするが、"その範囲の中のどれか"であって、"それ"を
 特定する物では無い上に、メーカー毎に(または制御CPUごと)にアルゴリズムが異なり、
 対応出来るわけが無い。HDD?不可能だよ。

 たとえば1枚でもあっても、1枚であって自己の性的好奇心を満たす目的でありますよという
 立証をするときには、絶対自白だけじゃないでしょうかって言ったら、その児童ポルノ
 手垢がついてて何回も観られてるとかですね、何回もクリックされてるとか、
 "何回もクリックされているとか"
 凄いな。最近のクライアントOSはWebサービスの如くいちいちファイルアクセスのログを吐けるのか。

 自分の性的好奇心を満たす目的というのは、たとえその自白がなかったにしたって、
 その家に大量の児童ポルノを持ってると、その横っちょに大人のポルノもたくさん
 持ってるというような家でですね、児童ポルノを持っている方が、「私は自分の性的好奇心を
 満たす目的じゃございません」と言ったところで、それはたぶん裁判所では通らない話に
 なってくるだろう。
 こんな事言っちゃう奴が立法に関わってりゃそりゃ冤罪が無くなるわけ無いわ。
 包丁一杯持ってたら殺人犯扱いされそうだわ。
 良いなぁ、この程度で議員ってやれるんだ。私今からでもすぐやれる気がする。

 ところで、今、この日記を、Mac OS 上の Safari(またはGoogle Chrome)で読んでいる人は、
 「ダウンロード」フォルダに、pictures.zip がさきほど入ったはずだ。それは、この日記ページ内に、
 以下のHTML断片を記述していることによるものである。

 中略

 つまり、いつのまにかファイルをダウンロードして保存してしまうことは、実際に起きるということ
 なのだが、このMac OSSafari(およびGoogle Chrome)の挙動は、セキュリティホールではなく、仕様である。

 ・・・へ?仕様?なにそれ怖い。さすがMac。尋常じゃないセキュリティ意識の無さ。

 なお、「単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する」
 で書いた懸念は今もあると思うが、ウイルス罪新設刑法改正案の審議は今国会でも全く行われていないようだ。
 そうね。多分少し頭の良いハッカー連中なら「こんなの架空請求詐欺どころじゃなく儲かるじゃん」
 と考えるだろうし、実行に移す連中も少なからず出るでしょうね。
 "受け取る側のローカルファイルアクセスは立証出来ないケド、送りつける側はいくらでも立証出来る"訳で。


 本当に、政治家って無能だなぁ。
 また犯罪の温床を生むだけだと気が付かないんですから。
 気が付かない?イヤ失礼、「気付いてるけど自分には関係ない」か。そっちの意味で引退されてる
 方も多いでしょうし(失礼)
 バカだなぁ、あんたらも全力でターゲットになるというのに。金と権力持ってる奴ほど狙う価値が
 あるんだから。
 ダウンロード違法化も含め、日本には立法する能力が無いと言うコトを晒してしまった訳だが、
 いつか改善される日は来るんだろうか。


 ちなみに私も法案自体に反対している訳では無く、正しい法律として作成して欲しいだけです。
 無理だと思うケド。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/葉梨康弘
 警察キャリア上がりでこの発言だそうです。このご時勢でこの無自覚さ、流石です。