Lynnfieldの総合ベンチ

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20090908_313566.html
 多和っちレビュー。
 870じゃなくて860使って欲しいにゃー、というのが大半の意見じゃ。
 流石にこの性能差で値段倍の870を選ぶ人はほぼ皆無なんじゃなかろーか。


 ベンチとしては概ね海外レビューと同等。WMV9が不当に低いのが気になるけど。
 つか最近WMV9-VC1でしかエンコして無いので本当に気になるけど。
 いまさらだけどH.264 HPに切り替えようかなぁ。うーんうーん。


 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/08/news016.html


 ただ、Lynnfieldから伸びるPCI Expressレーン数は計16レーンであるため、
 SLI、およびCrossFireXを構成するときは、x8レーン×2という構成になる。
 BloomfieldとIntel X58 Expressの組み合わせでx16レーン×2が利用できたのと
 比べると機能が縮小しているので、絶対性能を重視するユーザーは注意したい。
 ほぇ。x4x1分とかはどうなるの?CPU直結で喰われるとちょっち厳しい気がする。
 ・・・まぁ使うコト無いか。SpursEngineカードでもx1だし。
 と反射的に構えてしまいましたが、
 http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/313/566/html/fig03.jpg.html
 DMIが2GB/s分帯域を持っててIbexpeakと接続、その中でx1x8 PCIExが取れると。
 特に問題ないデスネ。そっか、LynnfieldはQPI出てないんだよね。


 現在の私的評価:
 Westmere/4コアあたりがターゲットになる私は直接関係無いのですが、
 TBが効けば940に近いスコアが出て、且つ消費電力は920より40Wも低いと。
 ただ955BEが2万で買えちゃうんですよね、今は。
 総合的なコストパフォーマンスという点ではPhenomIIの方が良い気がする。
 現時点では。少しこなれてどの辺りで値段が落ち着くかによっちゃうかな。