タッチタイプ出来ますか?

 http://release.center.jp/2009/09/2801.html
 ・・・「頑張れば出来る」ってなんだ?


 タッチタイプは「できる」「できない」の 2 択しかあり得ないと思うのだが、
 「得意」とか「頑張ればできる」とか、どういう意味だろう。
 「頑張ればできる」というのは、できてないようにしか思えないのだが。
 (Via セキュリティホール memo)


 頑張れば出来るの定義を妄想してみる
 ・ゆっくりなら出来る
  ex)「ホームポジションがここだから・・・上に行って左に行って・・・」
 ・間違えながらなら出来る
  これは比較的ある気がするけど・・・。私もタイプがちゃんとできるように
  なるまでは結構こうだったし。練習し始めて1週間ぐらい。
 ・たまに見れば出来る
  アウトー!
 ・ディスプレイにうっすらと映ったキーボードを見ながら打てる
  なんじゃそりゃー!!


 正直、SE/PGやってて「タッチタイプ出来ない」っていう人は
 理解出来ないんだけど。私だったら仕事辞めたくなる気がする。
 いや、今でも辞めたいけど。


 「タイピングソフトで練習したこと有りますか?」の問いには「はい」と
 答えるけど「役に立ちましたか」と聞かれるとほとんど役に立た無かったと思う。
 特にMacromedia系のソフト。イニシャルDの奴とか買って凄い後悔した覚えが。
 ぶっちゃけ、タイピングオブザデッドが一番速くなる気がする。
 アレは筋肉痛になるほどやったからなぁ。