脅威ではなく共存
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news047.html
画面だけ見ればそりゃまぁそうでしょ。DCレベルのグラフィックチップなんだから。
画面だけ見るとiPhone/iPod touchとPSPはあまり変わらないといった
感じがします。実際、スタン・イング氏見せていただいた、レースゲーム
「ニード・フォー・スピードシフト」(12月18日配信)を見る限りでは
PSPと表現力にあまり大きな差がありませんでした。
PS2には届かないけど、PS1よりは上、という点では明確にPSPと被ります。
この言い方はベンダにとって都合の良い逃げに聞こえますが、現実的には
以前から、「iPhone/iPod touchは携帯ゲーム機市場を脅かす」などと
言われていますが、そろそろ見方を変えた方がいいのかもしれません。
つまり、「iPhone/iPod touchは、ニンテンドーDSやPSPを同時代で
共存しているゲーム機である」という見方です。
この線だと思います。携帯向けゲームよりはちょっと上だけど、ゲーム機
を脅かすところまでは至らない。
今でもQwertyキーの必要性が叫ばれるのをみれば分る通り、絶対的に
ハードキーは必要です。iPhoneは特に通常のボタン操作的なコトを
すると画面を自分の指で隠すというジレンマがあり、正直使えません。
「加速度センサがある」ことはメリットではなく、「加速度センサを使わざるを得ない」
状況が既にマイナスであるということです。