こんな会話がありました。

 さとみん(以下私):そういえば今期ガンダムあるんじゃなかったっけ?
 友人H(以下H):PSNOVA
 私:地上波無いのか。ならどうでもいいや。
 H:(私の唯一知ってる初代以外の)逆シャアの後の話らしいよ
 私:なん・・だと・・
 H:時系列の話なのでつながってるかどうかは知らない
 私:ハサウェイ出てんならどうでもいい。あのクソガキマジで(ry
 H:そういえばハサウェイって処刑されてるらしいじゃん
 私:・・・はい?
 H:なんか富野がそんなことを言ってたような


 ここで某id:suganeに問いを投げる
 私:ハサウェイ処刑設定ってマジっすか!?
 H:設定っつーかそーゆーエンディング
 私:閃光のハサウェイ(小説があるのは知ってた)に載ってるの?
 H:うん
 私:おkポチった


 大体こんな流れで
 

 購入。「ハサウェイざまぁw」をするために。