Amazon/Kindle対抗?

 http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=10/01/13/2048252
 大体みんな思ってることは一緒だな・・・。


JASRAC Mk-II (スコア:0)
Anonymous Coward : Thursday January 14, @06:51AM (#1702443)

Mk-IIは所詮Mk-IIになると予想。

>mazonの電子書籍端末Kindleに対抗、とのことなのだが、Amazonと「著者の取り合い」が発生すると、
>競争により著者の印税が上がる可能性が高い、というのを恐れているそうだ。

出版社の都合 :印税が上がるのを恐れている。
著者の都合 :印税が上がるのに期待する。

とりあえず公正取引委員会は頑張れ。

 著者は競争歓迎ってとこでしょうか。
 でも確かAmazonだと著作者取り分35%、Amazon取り分65%だったよーな。
 それはそれでボリ過ぎですよね。編集入る余地が無いし。
 まぁ競争があれば是正されるでしょうけど。

えげつないなぁ (スコア:4, 参考になる)
oguma (17986) フツー : Thursday January 14, @09:44AM (#1702478)

 現行法上では、出版者は著作権者との間に出版権 [e-gov.go.jp]に基づく出版契約を結んで、
 独占的に出版する権利を得ています。(紙の契約書がないことは往々にしてありますが)

 しかし、現行の出版権は「印刷その他の機械的又は化学的方法により文書又は図画として
 複製する権利」であるため、電磁的方法である電子書籍を含みません。
 ですので、出版契約書上で別項を立てて電子化権を取得していますが、
 独占権にはなっていません。(書協の出版契約書ひな形 [jbpa.or.jp]の20条など)
 この契約の場合、電子化権は出版者にもありますが、著作権者にも残っています。
 ここにAmazonなどが食い込む余地があるわけです。

 ほぅ?面白いことを聞いた。