名前は結局「iPad」

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345307.html
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345309.html
 今朝起きてまずこの記事をEngadgetで確認。
 最初の感想は「やっぱりデカイだけのiPod touchか」というところ。
 これで800〜1000ドルじゃいらねーわ・・・、と思いながら値段を
 見てみたら・・・え?499ドル〜だと・・・?
 ・・・まぁ、良く考えてみればCrunchPadが299〜とか言ってたんだから
 液晶に質が良いモノ、CPUが良いモノ、フラッシュ多い、ぐらいしか
 変わらないんだから、Appleの体力及びOS開発労力(基本流用)とかも
 加味したら別に驚くほどでもないんだよね。


 とはいえ、499ドル〜となれば「単にデカイiPod touch」でもそんなに
 不満は無いですよね。但し、個人的な以下の理由により、今現時点では
 買うかどうかは不明です。
 ・3G版は高い(SBだと実質〜円云々とかになるかもしれないけど)
 ・デカイ(9.7インチ、絶対に電車で片手で持って自然な大きさでは無い)
 ・Flashがやっぱり動かない
 ・Book Storeが現時点で日本では使い物にならないと思われる


 iPhoneほどの強烈なインパクトは無く、iPhoneよりゴロ寝ブラウザとして
 優れてはいると思いますがFlashが動かないならやっぱり大差無い。
 これは「日本では」touchより売れないんじゃないかなぁ。
 少なくとも、「飛びつく」レベルではないことだけは間違いないです。
 「買わない」とは言いませんけど。


 はてブで「iPod touch LL」とか評してる人がいてワロタ。
 思いっきりそのレベル。