Vista以降のエクスプローラのダメさは異常

 http://muumoo.jp/news/2009/05/08/0detailview.html
 自分でキャプチャして説明しようと思ったのですが、既に同様のダメさを
 説明されてる方がGoogle先生で引っ掛かったので。


 加えて、たくさんのフォルダがあるところへファイルを右クリックでドロップ→
 コピー(または移動)を選択しようと右側の余白とか更新時間の枠あたり
 にドロップ出来なくなったのは滅茶苦茶苦痛ですね。下の空いてる空間まで
 下げなきゃならない。(あるいはファイル名カラムの余白部分)
 Windows7ですとさらに、右ペインでフォルダを掘り下げる移動を行っても
 左ペインの表示が追従しないため、左ペインへのドロップも物凄く不便です。
 (右ペインでC:\→Program Files→Microsoft Visual Studio→...って移動しても
  左ペインはC:\を選らんだ状態のまま連動しない。これは多分設定で変えられる
  と思うのですが、デフォルトはこの動作)


 私はあまり整理が得意じゃないのでとりあえずポコポコフォルダを切って後で整理する
 ことが多くて、同一レベルにフォルダが一杯出来ることが多々有ります。
 そのためこの仕様は本当に苦痛。
 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/3ab71b46-0d55-4d66-a1c2-309e1d4bb4ec
 technetのフォーラムでも上がってますが回避策無しの様子。
 私は基本的にエクスプローラー系のツールを使わない人(必要性がわからない)なので、
 今まで全く使ってなかったのですが、何か検討しないといけないのかもしれない。
 つかVista以降フォルダへの"お気に入り"が使えなくなったのでマジ不便ですし。
 IEのお気に入りってフォルダへのショートカットと、イントラしかない。


 Vistaだと良さそうなエクスプローラー系ツールはありそうなのですが、
 http://blog.mwks.biz/archives/category/exutilv
 Windows7からベースとなるコンポーネントが変えられてしまったようで、
 行選択を解除出来ないようです。
 しょうがない、自分で書くか。私の使い方ぐらいなら直ぐ書けるだろう・・・。