EeePC T91

 今日、まず秋淀に行ったんですが、「ごめんなさい在庫無くて、
 配送センターからの郵送になっちゃいます」って言われた。
 私の前にも聞いてる人が居て、売れてるのかなぁ・・・と
 オモタ。
 とりあえず「配送料は取る」って言われたので川崎へ。


 ・・・あるぇー?店頭に無いよー?
 というか、ヨドバシのノートPCの配列どう考えても分かり難いです。
 適当すぎます。EMobileの抱き合わせ販売のせいなのかなんなのか
 分かりませんが、「何か必要なものを分かっていて探す」のが
 すっごい大変です。メーカー別が一番素直だと思います。


 仕方ないので店員さんに聞いて(にしてもヨドバシ直の店員より
 はるかにメーカー協力さんとかキャリア協力さんとかばっかりで
 直接聞いていいのか良くわかんないんですよね・・・)在庫確認
 してもらったところ、「黒が1つ、白はまだ入ってないですね」
 とのこと。むー。本当は白がよかったなぁ。(今のメインノートが
 白なので)
 とはいえ、些細なことなので黒を売ってもらいました。


 セットアップに関しては特に問題ありませんでした。
 アンチウィルス系はいつもならAvast+AVGとかなのですが、
 流石にAtomZじゃきついのでMicrosoft Essentialsのみ。
 ブラウザはFirefoxがきつそうなのでChromeにしてみました。
 クッソ使いにくいです。なにコレ。どうやって構成すればいいの。
 私のお気に入りは20ぐらいのフォルダにそれぞれ数十の
 ページが登録されてるので、デフォルトの表示だとXGAじゃ
 まるで使い物になりません。みんなどうやって使ってるんだろう。


 なにはともあれ、とりあえずGikonaviとVLCChromeを入れて
 様子見中。あ、ワンセグはアンテナ立てないとまるで入らないのかな?
 ・・・期待してたんだけど・・・。ショートアンテナ自作してくれ誰か。
 もしくは秋月で売ってください。


 使用感としてはSSDのおかげか「今のところ」それほどは違和感無く
 使えています。ただ、ニコ動の重い動画はまるで見られませんね。
 仕方ないですが。
 キーボードもギリギリ打てるレベル。そういえば今日初めて新しい
 LOOXを触ってきたのですが、やっぱり普通にタッチタイプは出来る
 レベルじゃないですね。親指打ちありきですね。
 Libretto最強だよやっぱり。


 あと、このコの液晶は600ラインなのでタスクバーを隠したいのですが、
 タブレットモードにするとタスクバーを呼び出せないんですよ。
 そこはちょっと不満。加えて、タブレットモード時は縦表示で
 Gikonaviを使ったりしてるのですがこのコはCtrl+Alt+カーソルでの
 回転表示が出来ない・・・。デスクトップのプロパティからいけることは
 いけるのですが、ちょっと不便。
 ハードウェアキーを付けて欲しかったなー。


 と、まぁ今のところはこんな感じです。
 ちょいちょいチューニングしつつ、様子を見たいと思います。