かと思えば

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100402_simlock/
 SIMロック解除の基本合意?コレまやかしの可能性が高いんじゃね?
 他にも日経とか産経あたりで取り上げられてましたが、
 「ユーザーからの要望があれば」「規定年数を利用したら」とか
 怪しげな文言が並んでいます。
 特に前者はauがLevel2の解除にすら金を取っているのですから間違いなく有料でしょう。
 後者に関しては「分割購入とか奨励金ありきで購入した人に限る」なら良いデスけど、
 普通に一括で買った人に対しても適用するなら何の意味も無い。最新じゃない
 SIMロックフリー携帯なんてダレが使うんだ誰が。
 一応やっすい中古端末需要ってあるのかなぁ。