ポータブルDVDプレイヤーでの移動中視聴

 id:suganeがお題「ボタン一発ポンでDVD/BD→iPhoneに登録してくれる機械」を
 出したので考察。
 無論、ハードウェア的にそんなもん作ったらアウト(著作権的に)なので、
 現実解としては「PC上での最小手順」となりますが・・・。
 (クロかグレーか、の話についてはメンドイので各自解釈をしてくらはい)


 私はDVDサイズの動画をiPhoneに転送とかやりません(容量的にキツイから)が、
 基本手順はこんな感じ?
 1. DVD DecrypterなどでVOBリッピング
 2. 適時Mpeg関連のツールで結合(不要部分を除去)
 3. iPhoneプロファイルMP4にエンコード(TMPEG Encなど)
 3. iTunesの動画フォルダにドロップして同期


 うわ、クソメンドクサ。アホらし。・・・ってのが普通の感覚かな?
 変わった手順だとこんな感じ
 1. DVD DecrypterなどでISOリッピング
 2. HandbreakeなどでISO→MP4に変換(プロファイル的にイケルのかは知りません)
 3. iTunesの動画フォルダにドロップして同期


 後者の方が楽かな。
 常にOrbが使える(安定したネットワークの速度が確保できる)なら、
 適当に再生出来る形にしてOrbクライアントから見るだけで良いんですけどね。
 私の通勤路は地下鉄掛かっちゃいますので全然無理サポシ。
 PS3 Media ServerみたいにISO再生出来ればOrb最強なんですが。
 (仮想ドライブマウントすればいけそうな気がするけど、差し替えにVNCが居るんじゃ
  話にならん)


 結論としては、外でポータブルDVD再生機を使ってDVDを見るような人には面倒で無理、
 ということで。そもそもCSS解除はともかく、AACS解除は完全にダウトだから無理っしょ。