日本のサッカーはアンチフットボールなのか

 http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2010063012505402.html
 シャビ(笑)<チェルシーインテルアンチフットボール
 金子(笑)<バルサを、スペインを目指せ
 ヘスス・スアレス(笑)<カンナヴァロは3流


 私は現実を見ないで理屈理想ばっかり語る奴はダイッキライです。
 今の日本のレベルでバルサのパスサッカーが出来ると思ってるアホは死んだ方が良い。
 試合見て無いだろ、本当に。スアレスは良く「弱いチームでも攻撃的で華麗なサッカーは出来る」
 みたいな話してますが、そりゃ一時期のヘタフェみたいな例外はあるでしょう。
 ただソレも、「基礎的な技術は全て伴っているが、1流足りえるほどの能力ではない」集団が
 出来ていた時の話です。


 バルサのパスサッカーは、1タッチ2タッチで極限までトラップのミスを
 無くし、全員の意思疎通が出来て初めて出来る芸当です。んなの代表に求める方が間違ってる。
 技術が足りないなら何かで補う。その「何か」の効率を上げるのが監督の手腕であり、
 少ない練習時間です。
 今回の日本はその「何か」を走ることと、サイドに守備タスクを重く乗せる事で
 得ました。
 アンチフットボール云々言う輩には、その「何か」をどのように埋めるか提示して欲しい物です。
 空論ではなく。俊輔(笑)を中心にすえるとか冗談でもなく。