決勝雑感

 ・全体的にかなり荒れた(イエロー14枚?)
 ・両DF陣の集中が素晴らしかった
 ・オランダはややロッベンに拘りすぎた感
 ・ロッベンが2発とも決めてれば・・・
 ・エリア空気
 ・相変らずボメル汚い(だがそれが良い)
 ・セスク入って良い感じで崩しが効いていた
 ・イニシャビビジャは流石。ナバス、ペドロも自分の仕事はしたかな。
 ・トーレス・・・。


 あの展開で120分1-0というのは正直想像を絶するものがあります。
 双方のDF陣には拍手を送りたい。(いつもどっか抜ける)ラモスも120分走りっぱなしで
 よく集中していました。
 VDVを入れるタイミングはもっと早くてもよかったんじゃ無いカナ。
 オランダはあの状態になると変えるパターンは少ないんですよね。
 スペイン相手にデヨングを下げるのは勇気が要る。


 全体から見れば、スペインが勝者に相応しかったんだろうと思います。
 ただイニエスタが素晴らしい仕事をしたのでまたヘスス・スアレスが言いたいこと
 言いまくるんだろうなぁ、と思うと鬱です。