お仕事大変すね本田さん
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20100810_386682.html
「3DTV売れてネーヨ」というマスコミの論調・2chの雰囲気に対する反論。
だけど、残念ながら各所で破綻が見える。
これは理解出来るが
前述したように市場にはほとんどパナソニックの3Dテレビしかなく、
この時期に3Dテレビをわざわざ安売りする理由はない。
これは無理。
むしろ競争のある2Dテレビのミドルクラスと5万円、ローエンドシリーズと
9万円程度の差ならば、差は小さいぐらいだ。
いくつかの批評でこの手の話(メーカーよりの評論家など)を見ましたが、
「TVは壊れるまで買い換えない」という基本線が崩れない以上、
「3Dを見るために買い換える」ことはほぼ無いし、本田さんも書いている通り、
地上波で3Dが見られることは10年単位で期待出来ない。
機能自体は4倍速パネルなら大きくコストが変わるものではなく、4倍速が当たり前に
なれば全部のTVについてもおかしくはない。
が、それをもって「3Dが普及した」とは絶対にいえないし、結局パッケージソフトを
買うハードコア層にしか効果は無いでしょう。
本田さん達は「まだ判断は早い」って方向に持っていきたいようですが、
結論は変わらないはずです。プレミアを付けてまでは一般層に売れるものではない。