食べログの件は何がまずかったのか
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/moto_maka/20100928/1285618536
コレは悪いエントリ例。
悪い要素が列挙されているにも関わらず、その要点が「私は知らない」とか
「私はそうは思わない」という論調で、バランスが取れていない。
(勿論、そーゆースタンスの上にあるのであれば問題ありません)
コレじゃだめでしょ。他では「ググったら出てくる」等書いてあるので
ただ、よく問題視されてる「人気順でのソート」は新機能の位置づけになってますが、この辺はどうなんでしょう?
私は並べ替えとか使ったことなかったので、
以前からあった機能なのか、記憶が定かではありません・・・
とてもアンバランスです。
あとダメなのはこの辺。
この書き方だと、「誘導を無視すればWeb版の機能が使える」としか
Safariで見れなくなるわけじゃないので「阻止」ではなく、「誘導」と言った方が適切ですね。
Safariで見るよりアプリで見る方が断然便利なので、
こういう誘導は自然だと感じましたが・・・・
ていうか、iPhoneアプリがあるのに「人気順でソートが使えない」
ってだけで、Safariで見ようとするユーザがどれほどいるのかは甚だ疑問。
ちなみに、設定でSafariのJavaScriptをオフにすればポップアップは
表示されなくなります。
読み取れません。流石に「店舗表示毎」に表示されるので、「JS切れば
ポップアップ回避出来るよ!!」と書いて有りますが、そしたら
ソートも使えないのでは?使えるの?
そもそも、無料版のアプリではソートが使えなくなるので
「Safariで見るよりアプリで見る方が断然便利」
は成り立ちません。これもアンバランス。
この手の無料→有料化サービスで例を挙げるとすると
・ニコ動
・ヤフオク
あたりがメジャーどころでしょうか。
前者に関しては、無料ユーザーでも視聴する・コメントする・NG登録・マイリス登録など
基本的な機能は使えるまま、有料化サービス(アップロード可能量アップ、帯域アップ、画質制限なし、
コメント種類増・NG登録枠アップ・マイリス枠アップ、SNS的機能など)が追加されました。
表面上は理想的な有料化移行となります。
(無料ユーザーの帯域が当初より絞られている、などの批判もありますが、
実際のところはユーザー数が爆発的に増えた結果という側面もあります。
事実無料オンリー末期は「ロード終わるまで待ってる」のが常態化してました。)
後者に関してはユーザー視点からすれば完全なる無料→有料化サービスでした。
当然、その時は批判も多々あり、ユーザー数もかなり減ったようですが、現状は
見ての通り盛況です。つまり、「有料が適切」だった訳です。
食べログに関して言えば、パッと見は前者に近いですが、「ソート機能」という
コア機能を奪ったため、事実上後者の立場にあります。
今後、食べログ/価格COMが有料・月額課金を続けるのだとしたら、
あとはもうユーザーに「この価格が適正であるか否か」を委ねることになります。
ヤフオクは有料化が最終的に受け入れられました。食べログは果たして。
PS.
スマホが標準化してNetfront、IE、Firefox、Opera、その他ブラウザがゴリゴリ出てきますが
食べログはその辺は特にアラート出さないんですかね。