ゴルフバー

 最近Twitterでもちまちま報告してますが、少し書きとめる。


 結構仲間内でも好き嫌いが分かれてて、私は「足(車)を御願いしなくてもソレっぽく遊べる何か」
 として凄く好きです。
 (不評は普段使ってるクラブが使えない、ティの高さが固定なところが多い、
  反応がイマイチ信用出来ない、など)


 で、好きな部類の私のネックはとにかく値段。これだけ。
 普通に遊ぶと部屋1時間5000〜8000円。2人だと1時間2500〜4000円。
 これでドレぐらいできるかというと、「プレー経験がある人」なら
 6ホール分ぐらい。
 ハーフ回るので2人だと大よそ1.5時間弱です。
 つまり、現実的に部屋貸しで借りると1.5時間ぐらいは借りたい訳です。
 そうなると7500〜12000円。2人だと3750〜6000円。ちょっと高いよね。
 こんなに払うなら普通に足を御願いしてショートコース回った方がよっぽど良い。


 この上でさらにネックがあって、「ゴルフバー」と銘打ってるだけあって
 お酒が飲める訳です。ふらふらになるほどのんだらアウトですが。
 で、それなりに値段がすると。ビール800円とかザラです。
 部屋代+飲み物がコレだけ掛かるとなるとちょっとなー、と思いますよね。


 で、私が近場で探したところ、「昼(〜17:00)なら半額で1時間2500円」とか
 「時間ではなくハーフラウンドで1980円」とかの店を見つけました。
 前者は特に縛りも無くこの値段なので結構お得。
 後者はワンドリンク強制なのですが客待ちが無ければ時間制約なしで
 ハーフ遊べます。(待ちが要れば2時間で切られます)
 大体ハーフ2-3人なら2500前後あれば1ドリンク付きで遊べる訳です。
 (後者は3人2時間制限下だとギリギリ足が出るかなー。)
 これぐらいならゲーセンで遊ぶのと大差ないですね。


 場所的には蒲田・川崎なので都心から北よりの友達とはちょっと合わないので、
 少しずつ安いところを見つけたいなーと思っています。
 ただ都心行けば高くて当たり前なので希望はちょっち薄いかも。