韓国を撃破!!

 実質1-1でしたね。審判がちょっとなー。偏りが目立ったわけでも無いので
 良いっちゃ良いですけど止めすぎですよね。


 しかし凄い試合でした。技術的側面で言えば前半は思い通り展開できてたのでは
 無いでしょうか。1点目のシーンに代表されるようにチャドゥリはポジショニングと
 マーキングが甘く、簡単に目を切るのでワンツーが非常に有効。
 後半は香川の動きが落ちて縦に入るシーンが減り、韓国有利に進められる
 ことが多くなりました。ココは改善点でしょうね。
 ただ正直なところ攻撃面であまり注文を付けるところは無く、ウッチーが
 危なっかしいなぁ、ぐらいで。
 本田は今の日本に欠かせない選手になりましたね。組み立てもフィニッシュも
 関わり、守備も頑張ってました。攻撃における決定打という点では香川の方が
 もう上なのかもしれませんが、重要度はより高いように感じます。
 後は長友。バケモノか。素晴らしい働きでした。


 守備面は逆に思い通りにやられてましたね。ウッチーの裏と今野の上。
 オーストラリアはケネディが出られないそうですが、それでも当たりの強さは
 韓国以上なので不安です。ウッチーに関しては幾分マシになったかなーと
 思ってきたところだけに昨日の試合はちょっと評価下げましたね。
 正直DF陣で合格点は長友だけじゃないでしょうか。
 今野は自分のやれることはやってると思いますが、少なくとも相方は確実に
 跳ね返せるCBが必要でしょう。現状人が居ないのは分かっていますので、
 高さ対策は必要(まともにやり合わないようにする、今野は低い方に当てる、など)。
 加えてラインコントロールもまだまだ怪しい部分があるので、調整できるところは
 調整して欲しいですね・・。


 ちょっと気になるのは、控えがちょっと落ちる感があることですね。
 後は守備面のオプション。昨日は最後5バックの形になりましたが、相手によっては
 中盤の枚数を増やした方が良いこともあるでしょう。今の代表って明確なアンカーが
 居ないようなので(今野は出来る?)、今後テストしてみてほしいな。