ちまちまと

 アビセア名声上げ、ジェイド取り、バスティオン。
 土曜はゴルフバー→飲み→サッカー(代表戦)とFFは全く触ってないのであんまり進んでません。


 ということで、バスティオン始めました。
 色々サイトを見て回ると、「ゲート0-1間(拠点→バスティオンの拠点)はクルオ消費せず飛べます」
 って書いてあるんだけど、その0-1のゲートを開通するために1回だけ消費する、と。
 (開通するために1回は素で歩く必要がある)
 ふーん・・・。
 ブンカールではアイテムを渡すだけでクルオ貰えるクエストがあるのでそれを
 大人しく消化していればよかったのですが、
 「落とす敵で倒せる奴も居るんじゃね?」とか余計なこと考えてインスニ掛けつつバスティオンの
 拠点まで歩いてみました。(地図もってないので、電撃本を眺めながら。地図は数千クルオする・・)
 魔法感知の敵も多くて結構しんどいな・・・。とか思いつつも拠点直前まで到達。
 ・・・結局アイテム落とす敵はみんなLV80以上じゃないか。まだ無理です・・。


 まぁとりあえず歩いてもうちょいだー、と思ったら何かデカイNMに見破られて絡まれる。うぎゃー。
 仕方ないインビンデジョンすっかー、と思ったら通常攻撃にスタン?だかノッキングが付いてて
 呪符デジョンが止められる。
 ぎゃひー。とりあえずリレイズ掛かってるので大人しく死ぬ。しくしく。
 起き上がってバスティオンの拠点到着。


 とりあえず参加してみるか、ということで1プレイ。
 ・・・おおサイトで説明されてる通りだ。
 ・敵が攻めてくるとアナウンスされる
 ・アナウンス後バスティオンのタグが受けられるようになる
 ・敵が近付いてくると500→400→300→200→100Mと、距離が表示される。
 ・100Mになるともう見えるところ。
 ・敵対行動をとらない限り襲われない。
 ・敵は真っ直ぐマーテロー(防御拠点)を目指すので範囲魔法などでタゲを取る
 ・ほっとくとまたマーテローに向かっちゃうので頑張ってタゲを取る
 ・マーテローのHPは1000ぐらいしかないのか何なのかすぐ落ちる。
 ・1匹敵を"誰かが"倒すたびに経験値が入る。戦闘貢献してれば自分が倒さなくても入る。
 ・死んでると経験値が入らない。カンパニエみたいに起きた時に入るとかもない。


 だいたいこんな感じなのですが、実装されて半年近くになるのにまだあんまり
 みんな理解してないのか積極的にタゲを取ってくれない。すぐ落ちる。
 ので、頑張ってタゲ取り役をやってみるのですが、ナ/白だと範囲がバニシュガとディアガぐらい
 しかないし・・・。
 あとストンスキンは一瞬で剥げるので、テンポラリアイテム(物理無効)を使うのが
 常套手段らしい。で、MPが続く限りケアルしたりする。どうせこっちの攻撃は
 大して当たんないし、タゲとって被ダメ貰ってケアル。余裕が有れば他人にもケアル。NPCにも。


 上手く行けばこんな感じで大してなんもしなくても1戦(30秒〜数分)で5000とか入る。
 上手く行かないとマーテローが即死で経験値0。なんとまぁ。
 もうちょっと通ってみて様子をみたい。