次世代機にBDドライブが必要か否か

 http://blog.esuteru.com/archives/2543072.html
 (はちまき注意)


 性能面で言えばむしろ不要だけど、コスト面で言えばまだ必要。
 ただ、BDの25GBをキチンと使いきれてるメーカーはほとんど無いし、
 16GB程度有れば十分なので、BD準拠規格でひとまわり小さいのとか
 出せばどうかな、とか思わなくも無い。
 シークタイムがDVDより減るとか転送速度がDVDより速いとか言われても
 所詮は光学ドライブの枠内だし、遅いもんは遅いしね。


 まーSCEもMSもまだまだ次世代機は先だろうし今言ってもしょうがないような。
 やってんのかね開発。次は携帯機との互換踏まえてARMカスタム+普通のGPUって
 構成になりそうな気がするし、そんなに開発期間掛からないんじゃないかなぁ。