サービスは先端だが端末は周回遅れ。これをどう解釈するか。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/28/news030.html
 なんかの間違いで実はShiftでした!とかを期待していたのですが
 そこは所詮auでした。


 要点(というか主にネックなポイント)を上げると
 ・EVO自体1年遅れの機種
  第一世代Snapdragon。これはどうかなぁ・・。
 ・EVOはそもそもデカイ
  4.3クラスなのでDesireHD相当だと思います(EVO自体は触ったこと無いです)
  片手でもてないと私は買えない・・・。
 ・+525円でWiMAXが使える!とあるが
  WiMAXでパケットを使ってもスマホプランの3G料金と統合されるため、
  実質的にはISフラット+525円で5985円程度掛かります。
  (とはいえ、au1つ持ちの人には死ぬほど魅力的でしょう。)
 ・ezwebメール使えません
  ・・・1年遅れなのに?


 サービス自体は正直auにしては頑張ったなー、と思います。
 ウィルコムのプランGみたいな価格体系よりは全然良いでしょう。
 (アレは実質的に3G使わないから比較するのもどうかとは思うケド)
 問題は端末ですね。WiMAXを使うとかなり電池を喰うそうですが、
 それに加えて第一世代Snapdragonでは・・・。


 +525円と聞いた瞬間、
 「3Gは常にOFFっといて、980円+2100円(ダブル定額)+315円+525円(-IS割)で運用できたら
 美味くネ?(IS割終わったら定額ライトに変更)」と思ったのですが、WiMAXで使ったパケットも換算されて
 しまうので、基本常にMAXで掛かると。
 とりあえず現状は様子見とします。
 auWiMAXベースとはいえ(3Gでも可能ですが使わんでしょう)テザリングを解放したのですから、
 ドコモが何か動いてくれると良いのですが。ソフトバンク?はっ!?(鼻で笑う