いやー、下調べは入念にしましょう。

 とりあえず昨日の消化項目は
 ・チョコボ掘り
 ・片手刀青字
 ・石碑巡礼(イフ釜→西アルテパ)


 イフ釜は初めてでした。なーんにも知らなかったのですが
 とりあえずボムが多い、ぐらいのイメージしかなくて、もしかしたら
 インビジだけで良いの?とか思ってました。
 ・・・最初のマップで蝙蝠に絡まれました・・・。
 マップももって無いので地図サイト眺めながら進めようと思ってたのですが、
 その最初に絡まれた蝙蝠が鍵を落としましたので、「道中で見つけたらあけよう」
 と思いつつとりあえず進みます。


 ・・・え、何この炎の壁・・・。え?氷の塊が必要?あ、あぁ聞いたことあるような
 ないような・・・。うーみゅ。
 とりあえず戻るか・・・、と思いましたが折角なので箱を探しはじめましたところ
 サクっと見付かりました。ボムウザイ。
 戻る→氷の塊1つ購入→実は使うところが3箇所もある→また戻る→ギギギ


 Ash Dragonって見破り無いんですね、良かった。つーかあんなボムとか
 うようよしてるところでHNM LSは狩ってたのか。恐ろしいな。
 今なら2,3人も居れば狩れんのかなAsh Dragon。


 こんな感じで無駄な時間喰いつつやっとクリア。
 NMは流石に楽勝でした。
 一番難しいというか面倒なところを先にやったのであとはノンビリ消化出来ると・・いいな・・。


 あ、小狐丸買えました。