・・・。何コレ。

 http://www.drk7.jp/MT/archives/001769.html


 ・体感速度
  良くある信者論争のテーマ(AMD/Intelなど)ですが、このスクロール比較で
  「iPhoneの方が絶対に速い」と言えますか?ちなみにこのスクロール、
  指でいちいち止めないとどうなるか分かりますか?Androidは慣性に従って
  スクロール量が大きく変動し、iPhoneより一回のスクロール量を多く出来ます。
  iPhoneの場合、見せ方を優先しているためか、一定以上多くすることが出来ず、
  その分多く操作する必要があります。
  何度もコレは書いていることなのですが、こんな詐欺くさい動画に騙されないで、
  自分で触ってみてください。無論2.2以降の「普通の」端末で。


 ・OS の安定度
  うーん。どうなんでしょう。正直普通に使ってて落ちることが無いので・・・。
  完全なマルチタスクでは有るのですがRAMが768とかでもない限り普通に
  足りなくなるのでタスク概念が理解出来てない人には確かに不安定に見えるんでしょうね。
  もう少し、SleepのStateから自然に死んでくれると良いんですが。


 ・アプリマーケット
  唯一、はっきりと誰がどう見てもiPhone>Androidと言える点。
  ただ、
  「一方で Android アプリはそもそも動かない場合もざらにある。」
  ・・・え?例は?対応Verが合ってないだけの話?とか、
  「Apple store はランキングベースであるのに対して」
  ・・・え?あてに何のアレ?パワーサーチかWeb経由でしか使えないだろ。
  とか。基本Webベースで探さないと使い物にならないのは一緒で、明確な差があるのは
  「現時点での」アプリの質の差だと思います。
  「〜で動かない」って例をあげて欲しいなぁ。


 ・画面
  急にiPhone/Androidベースに近い話から端末自体の話になったので
  「アレ?」っと思ったけど、こーゆー話は「好み」であることをもっと
  前面に出すべき。正直私も手が小さい方だから4オーバーより3.7ぐらいが良いし。


 ・充電池
  これさ、Androidが完全マルチタスクで動くのと、iPhoneが擬似でしか動かないの
  混同してない?iPhoneが休んである間もAndroidは動けるのよ?
  GalaxySでそんな減らないよ?あとarcはまだバッテリ残量表示の
  バグあんじゃないの。


 ・カメラ性能
  フォローwwwwwwwwwwwww


 ・音質
  フォロー必死wwwwwwwwwwwwww


 iPhone3G,iPod touch 4G,iPad,iPad2とそこそこiOS機種を買ってきて、
 今はメインでGalaxySを使ってる私からすると「どこにどうそんな差があるの?」と。
 ↑に列挙した部分で優劣つけて「圧倒的」と評する部分がどこにあるのか全然理解出来ない。
 「圧倒的」と唯一いえるのはマーケットだけで、そのマーケットであるiTSも決して使い易くない。
 何度も言ってますが、私の場合Android2.2以降且つ普通の端末であれば、iOS最新機と並べて
 「どっちを買うか悩む」レベルです。
 iTunes/iTSべったりで離れられない人はiPhone選んでも良いし、
 Androidのメリット(完全なマルチタスク、カスタマイズの広さ、開発容易性、
 SBを選択しないで良い)を選んでも良い。


 向こう2,3年はiPhone買うかAndroid買うか毎回悩むとは思いますが、現時点での私の評価は
 端末レベルで「同等」なので、SBの回線が改善されない限り、多少iPhoneに分があるぐらいでは
 またiPhoneに戻ることは無いのカナと。その差がどの程度なのかはファジーなので、逐一
 判断したいとは思いますが。


 最後に、Android視点側の参考に。丁寧によくまとめられてる。
 http://anond.hatelabo.jp/20110515220351