48度ウェッジ追加。

 中古のワゴンにMT-28 J-SPECIIIの48度があったので確保。
 前に書いたか覚えてませんが、今のPHYZアイアンはPWが44度なので
 ウェッジ(50・56)と6度差あり、若干距離を組み立てるのが難しいところが
 あったので中間が欲しかったのです。
 ただ、46-48を取り扱うメーカーは少なくて選択肢自体がなく、中古市場では
 まずモノ自体がほっとんど出てきません。
 PING新作の47度を買おうかなーと思っていたのですが凄く安かった(4000円)ので
 まぁミスってもいいかな、ということで購入。
 というわけで現在は以下の構成になります
 1W:R11
 3W/5W:RBZ
 5UT:RBZ
 5i〜PW(44):PHYZ FORGED
 48:MT-28 J-SPEC III
 50/56:ATV Wedge
 PT:Spider Ghost(2011


 今考えてるのはドライバーの入れ替えと、6UT(28度)と5,6iの交換。
 ドライバーに関しては正直R11は私には分不相応でもう少しH/Sが上がらないと
 使い切れない感じ。(今現在大体41〜42ぐらいです)
 ということで、いくつか試打したところで候補はPHYZドライバー(2011)か、
 ViQドライバー(2012)。両方ブリジストンですね。


 前者は定価84000のプレミアム系ですが、去年モデルのため現在は35000ぐらいで
 買えます。後者は定価55000のアベレージ向け、こちらは出たばっかりなので
 値引きは今ひとつですが結果的に同じぐらいとなる35000〜36000から。
 双方スライスが非常に出にくい感じ。(ViQはそれが売りらしい)
 ヘッドがR11と比べると結構軽い感じになります。私のスライスは一般的な
 アマチュアスライサー同様スイングが同調せずフェースが開くことが多いのですが、
 もしかして「ヘッドが付いてきてない」のかなーと。
 よく「重いヘッドは慣性が効いて回る」なんて話も聞きますが、たぶん
 スイングスピード足りてないんでしょうね。
 というわけで、一回軽いヘッドのドライバーを買ってみたい。


 UTに関しては今使ってるRBZ UTが凄い使いやすく、PHYZアイアンの上の方が
 凄く難しいため。PHYZ FORGED(2011)は7iが30度と随分なストロングロフトで
 5,6iは凄く難しいです。なのでUTを厚めにしたいなーと。
 ココは使い勝手も分かってるだけに「お金さえあれば」さっくり入れたいのですが(笑