まず、ジーコの汚点の1つ、「アレックスのコンバート」が目に付く。
 明らかに機能していない。
 皆が思っている事とは思うが、サイド攻撃のバランスが悪い。
 中盤が突破力の無い選手で固まっているせいもあるが
 中盤を追い越して、更に1対1で勝負できる力が要求される形に
 なってしまっている。
 どちらにしろ、DFラインに関しては松田が戻らないと不安は解消されないが、
 4バック2サイドアタッカー的な考えは「強いチーム」がやる事である。
 日本のボランチ2枚は稲本・小野、または遠藤であり、
 稲本のように前に上がりまくるタイプ、小野のように本職でないタイプ。
 非常に不安である。
 勿論、ストッパー2枚がデサイーだったり、ネスタだったり、スタムだったり
 したらそれでも問題無いが、現状は「宮本、坪井」ナのである。
 戦力は理解した上で考えて欲しい。