釣り

 念願の太公望を手に入れたので19日はずっと釣りだった訳ですが、
 大体見えてきました。答えは2つありました。
 「あまりかわらない」と「かなり釣れる」。
 相反しているようですが、この通りなのです。
 「あまり変わらない」は、「必要スキルを満たしている魚」です。
 まだ釣りスキルが48.8(19日深夜時点)ですので、
 金鯉で上がります。虫団子の材料も余っていたので
 2時間ほど、金鯉が釣れるエリア(ジャグナ、グスタ、バス)で
 釣ってみたところ、フナ、トリカラの釣り上がり具合は
 体感出来る程は上がっていません。
 が、金鯉は明らかに上がっているようです。普段、フナ1Dに対し、
 1,2が良い所でしたが、フナに近い確率で釣り上げられます。
 (昨日は逆にフナがあまりつれなかったのでちと参考になるか
  微妙なところですが。)
 バスで0.5時間、虫団子をたらした所、
 フナ13、トリカラ9、金鯉9でした。
 む。「かなり釣れる」も一緒に説明になっちゃった。
 では一応続けて。
 「かなり釣れる」に関しては「スキルに満たない魚」に対して有効です。
 例えば、クフィムでミノー。ブルテと三眼が掛かります。
 三眼はキャップ81なので今のスキルからほぼ+30です。
 1時間釣って1釣れるかどうか、と言った所でしょうか。
 しかもカーボンでは上がらない、糸切れするなどもあるでしょう。
 ところが、昨日は枯れ枯れながら1時間で7匹程上がりました。
 適正〜やや足りないぐらいの釣れ具合です。
 他にもブラックソール(ジュノ港、シュリンプルアー)で試しましたが、
 25分で4匹掛かりました。むー、凄い。
 ちなみにブリームも試しましたがどうも「枯れていない」ところ自体
 存在しないらしく、1回も釣り上げられませんでした。
 当分、お金稼ぎとスキル上げを兼ねつつ色々やれそうです。
 (とは言っても上手く行ってまだ20kぐらいでしょうか。
  安定しない、枯れてる事が多い、まだスキル自体足りない、etcetc...
 次は、鍛冶を上げる、か、釣り納品をしまっす。