PS3の開発機について

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0722/kaigai199.htm
 なーんか、聞けば聞くほど値段が怖いっスねー。
 Cell2.4Ghz、XDR512M、G70、etc,etc...
 コレでまだ75%ねぇ。想像が付かないっス。来年3月〜として
 現実的なラインはやっぱり49800〜54800なのかな。HDD無しモデルで。
 ただ、この一文、

 PS3アーキテクチャの場合は、GPUがネックだったらCellへ、Cell側がネックだったら
 GPUへと負荷を分担させることができるという。例えば、ソフトウェアによってはCell側で
 もっとグラフィックスを処理させて表現を向上させる、あるいはその逆に、
 Cell側は物理プロセッシングにもっと割きたいから、グラフィックスはGPUにまかせる
 といった調整が容易になると説明する

 んー。出来るかそんなん。
 もちっと頂点演算アルゴリズム勉強せなあかんなー。ピンとこない。
 逆に、頂点演算だけならどっちでやっても大して変わらんと思うけど。
 この記事内にも有るけど、当たり判定等の処理は分散しようが無いし。
 メモリも共有に近い形が取れるとは言え、帯域も違う
 (Cell:XDR 25.6Gbps, RSX:GDDR3 22.4Gbps)しなぁ。
 是非実装例を見てみたいところです。


 ・・・何か組み込みでこの手の仕事来ないかなー。
 会社の金で勉強出k(ry
 それなりに遊べるのが良いなー。