RFIDとか

 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/14/012.html
 この中に複数周波数対応R/Wの話が有ります。
 そう言うこと言い出す前に、コマンド統一してくれと。
 何で13.56/2.45/UHFでどれもこれもコマンドが違うのかと。
 用途によって使い分けたいのは分かる。
 ただソレは例えばバーコードのようにIDだけ必要、とか、一般的なタグのように
 IDとユーザ領域が必要、とかで領域のDisable/Enableでかなり汎用化出来ると思うんでスよね
 (まぁその情報すら削りたいのは分かるが)
 ハード屋さんは個別の方が設計しやすいんでしょうけど、共通I/Fを求められる
 ドライバ屋、ソフト屋の身にもなって欲しい。
 ISOの規格作成、ハード屋優勢なんだろうなぁ。クソウ。
 何と言うか、TRONSHOW行きたかったなぁ、と言う愚痴(ぉ