コピーワンス闘争

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051222/soumu1.htm
 何で揉めるんだ・・。
 何度も言ってる通り着地点は、"HDはコピーワンス、SDはコピーフリー"しかないでしょ。
 HD画質がコピーワンス、コレは譲っちゃマズイ線だと思う。
 ユーザが、「今はダビングフリーじゃないか」と言うだろうが、
 HDデジタル録画は、"放送マスタのデジタルコピー"と同義である為、
 今とは全く次元が違う。コレをパンピーに理解してもらうのは大変だろうが、
 イイカゲン、その辺の認識レベルを上げてもらわないとイケナイ。


 後は、SDのコピーフリーをのんで貰えるかどうかだけだなー。
 P2Pでの流布を暗黙的に認めることになる訳で、その辺がなぁ・・。
 だってPCで再生出来ないなんてツライよ、メンドイよ、家電嫌いなのよ。
 例えば、3GPP形式に保存したい時に、"それ対応のハード"か、"それ対応のファーム"を
 待たないといけない。ソフトならダイレクトに対応出来る。
 3GPP辺りもH.264で統一されるならそれほど苦は無いケドねぇ。
 そうならないのが現実だし。