CTOインタビュー

 http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html
 (Hammer-Info 様)

 設計の点からして、一から作った新アーキテクチャによる新コアは、少なくとも2つ進行中です。
 1つは非常に低電力なmobile向けのもので、もう1つはハイエンド・サーバ向けのものです。

 ほう。フルスクラッチ for Mobileもあるんだ。
 デスクトップにはどっちを使うのか。ハイエンド・サーバ向けのHT本数変動版か?

 だいたい、07-08年といったところです。ハイレベルなマイクロアーキテクチャを担当している十数人の
 グループがあって、それを、performance modelingする人やコンパイラ関連でソフトウェア会社と
 作業している人がサポートしているという体制です。

 んー。んー?設計が2年半〜3年サイクルとして始めたのが結構最近じゃない?K8ラインと
 平行では出来てなかった(K9のキャンセルが影響)ってことか。
 非常に低電力なmobile向け・・・。どのレンジなんだろう。
 これはGeode系の事を指しててやっぱりOpeteronからのダウンサイズみたいに
 一連のラインナップは同列だったりするのかしら。
 ・・・にしてもやっぱり2007年はキツソウね。