どうなるミラン?

 シェバ移籍が確定、ルイがヴェンフィカへ復帰。
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 泣いて良いですか?良いですよね?(つд⊂)エーン
 そもそも私は生粋のミラニスタでもなんでもなくて、ルイが行ったから応援してただけで、
 それでたまたまミランがスバラシイサッカーをするチームで、それ以来応援してただけ。
 元々はずーっとルイ・バティしか興味なかったから強制ヴィオラファン。
 ま、ずーーーーーーっとルイは「いつかヴェンフィカかヴィオラへ」と言っていたので
 その時が来た、ってだけなんでしょうけど、悲しいですね。
 もう一回CLで花開かせて欲しいです。


 で?これからもミラニスタであり続けられるかって?
 まー、多分。なんていうか、チャンピオンズスタイルなトップチームってミランしか
 無いと思ってますし。(但し条件付き。後述。)
 確かにバルサは"サイドがオレゲなら"王者のサッカーに見えますけどね。スペインってだけでダメ。
 真のトップチームってのはスキが有っちゃダメで、且つ魅せる。(且つカコイイ選手が居る(ぉぃ)


 以下私の自論。
 攻撃に掛ける人数は、例え瞬間的でも最大で4或いは4+1まで。ポゼッションも譲らない。
 人数を掛けすぎない。ケド少な過ぎてはダメ。
 下位のチームは積極的に変えるべきだが。在りし日のベルマーレのように。


 バルサ:3TOP+(シャビ+デコ, シャビorデコ)+(ベレッチorジオ)。実は凄まじくバランスが良い。
     但しベレッチが居るとバランスを崩す。SBとしては判断が悪すぎる。
     あん?今年はベレッチの得点でCL取ったじゃないかって?
     その辺がCL取るには運も必要と言われる所以。
     確か今年ベレッチが出てた試合の無失点試合3ぐらい、オレゲールの場合
     7とかそんな感じだった気がするです。ハイ。細かい数字は忘れたけどそんな感じ。


 ミラン:、(2TOP+カカ)+(カフー or セルジーニョ or セードルフ)と言った、ベースは3+1。
     但し、ピルロと言う飛び道具が有るが、トップチームとしては掛ける人数が薄い。
     これは"前線の能力+カフー"が飛びぬけている為成立してきた。


 チェルシー:3TOP+ランパード。ハッキリしている。点も実際入る。ただ、3TOPの頭に入るドログバ
     決定力に不満。これが点が入っている割に"チェルシーのサッカーはつまらない"と言われる
     理由のひとつ。万遍無く選手が点を取ると言うのはとてもすばらしい事だが、逆に言うと華が無い。
     勿論これがドログバの"他の選手に点を取らせる"と言う凄まじい能力なのは理解しているが、
     ルイ→バティの1発で決める芸術に魅せられた人間にしてみれば不満。
     欲しいのは才能と戦略の融合。


 レアル:戦略がバラんバラんなので、問題外。"攻撃的"と言われる割にFWが孤立する。
     効率が非常に悪い。ラウルが機能していない。何をさせたいかハッキリしていない。


 バレンシア:ビジャ+ビセンテアイマール。やはりトップチームとしては枚数が足りない。
       個人的には好きなサッカーをしてるけどね。


 マンU:サハ(ルート)+ルーニー+両サイド(C.ロナウドギグスorパク)。典型的なイングランドスタイルに
     近い(4-4-1-1気味になるか)。掛ける人数に問題は無いが、ロナウドが持ちすぎる為に孤立し、
     結局意味が無い事が多かったり、セントラルが崩壊している(ギグスがやったりする事態)為、
     結局安定して人数を掛けられない。要するにトップチームとしては単純に力が足りない。


 リバプール:2TOP+キューウェル+1(中盤から1人)。意外とキレイなイングランドスタイル。
     が、単純にFWの能力が足りない。シセを使いこなすか、クラウチの成長次第?


 アーセナル:流動的(CLは1TOPが多かったり)だが、アンリ+アデバヨールだとすると、
     2TOP+2サイド+セスクが絡む。これもキレイな形。来年はさらに良くなる雰囲気が有る。
     問題は右のリュングベリ。今年は1年通して不満な出来だが・・・どうか。


 インテル:2TOP+両サイドハーフ+サネッティ。ベロン+カンビアッソと言うセントラルの攻守バランスも
     良い。これが"インテルと言うチーム"で無ければ機能するように思える。
     2TOPはレコバ+クルスの方がチームとして機能しそうな気配すら有る。
     (この場合、ターゲットマンとしてクルスが機能すれば、の条件が付くが。)


 ユーべ:(来年はトップチームじゃないかもしれないけど。)
     2TOP+両サイド。王者のサッカー。戦術的には非の打ち所が無い。
     問題はバックアッパーとターンオーバーだけ。
     優等生過ぎる為、私の好みじゃない。


 こんなとこ。で、ダラダラ書いたことには意味が有って、

 これは"前線の能力+カフー"が飛びぬけている為成立してきた。

 ミランのコレ。来年は成立しなくなる恐れが有る、と。
 シェバと言う史上最高の万能型ストライカーを失う事により、中盤を厚くしないと
 決定機がかなり減ってしまうかもしれない。
 シェバの穴を埋めるほどの補強が出来れば良いが、そうで無い場合、来年は
 ジラ+ピッポである。似たタイプであるこの二人では今までのような得点シーンは
 難しいかもしれない。
 さらに、来年はカフーも万全か疑わしい。つまりオプションの+1効果を過剰に期待は出来ない。
 大幅な改編機に来たかも知れない。
 例えば右に比較的守備的なSBを配置した場合、右インサイドハーフガットゥーゾでは
 物足りない。中盤を作れ、且つ突破も出来る(まぁセードルフがもう1人、みたいな)選手で無いと
 厳しい。


 さぁて、アンチェロッティ(続投なら)と、オーナー陣の頭にはどのような絵図があるのか。
 今のところ、単純にシェバと入れ替えて機能しそうなFWなど、存在しない。
 ジラを張り付かせて、ロナウジーニョや、アンリ等が居れば機能するかもしれないが、
 現実的に無い話をしてもしょうがない。
 2TOPのセカンドトップを万全にこなし、且つ決定力も損なわない。
 居ないか、そんな24歳以下(ぉぃ