最強AGPは燃やさないように注意

 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/24/news002_2.html


 好調に売れていると話すTSUKUMO eX.は「AGP人気はまだ勢いが止まりませんね。ただ、AGP 4Xスロットに
 挿して燃やしてしまうユーザーがいるのではと、少し心配しています」という。

 AGP版のグラフィックスカードは、RADEON X1650シリーズまでは“AGP 4X/8X対応”をうたっていたが、
 同X1950シリーズからはAGP 8Xのみのサポートとなった。AGP 4Xは供給電圧が1.5ボルトで、
 AGP 8Xの0.8ボルトと異なる。従来は電圧調整用のモジュールをメーカーが用意していたが、X1950 PROからは非搭載となったわけだ。

 T-ZONE.PC DIY SHOPは「X1950 PROの性能はAGP 4Xでは完全に持て余してしまうので、当然の判断だと思います。
 AGP 4Xなら、もうPCI Express環境に移行しましょう。もう、十分でしょう……」と話す。

 へー・・・。AGP4x/8xで電圧半分になってたんだ・・。知らんかった・・・。
 と言う私と同じ程度の自作知識しかない人は注意。
 まぁ、店員さんの本音が全てですな。AGP 4xじゃ帯域が全く足りないので3万も払う意味が無く、
 (7600GSですら4xでは足りない)そんな旧石器時代のM/Bは買い換えましょう、という事で。