震動特許やっと和解

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070302/sce.htm
 「なんにしても勝てる見込みの無い裁判」なので、PS3用に震動をつけようが
 つけまいが、どっかでケリはつけないといけなかった訳で。
 まぁ、今更か、な感全開。
 カズ平井になって少し状況が変わったと見るべきか、たまたまか。
 個人的には、震動有り/無しが選べる状態がベストだと思ってるし、
 もし震動有り版パットが出たら買う。SIXAXISの有無は気にしない。使わないし。


 個人的に重要な要素は、
 ・無線であること
 ・大きくないこと
 ・重くないこと
 ・震動があること
 ・値段
 の順です。


 ・無線であること
  コレはもう戻れない状態。無いって言うことがありえない。
  PSPやDSと同じ位置にコントローラを並べておくと(さらにそこから電源投入できると)、
  ほら今まで"電源を入れる手間が面倒"と言う感覚だった据え置き機も手軽にスタート。
  この点は私にとって次世代機の「最大の特徴」の一つと言えます。
 ・大きくないこと
  手が小さめの私にとってかなり重要。PS2サードパーティ製無線パットを
  一つも買っていないのは無駄に大きいから。とにかく操作がし難い。
  理想サイズは、SSパットか、今のSIXAXIS、またはWiiリモコンのサイズ。
 ・重くないこと
  これは大きさよりは比重が軽いです。ですが、長時間プレイ時はやはり軽い方が良いデス。
  WinningPostやダビスタなど、"一度始めると、まるで止まらない"系ゲームすら疲れて止める、
  と言う要素が出てきたのがPS2DualShock。まぁ結局馬ゲーはマウスが最強ですか。
  (PS1/2の場合は長時間やるにはロードと言う史上最悪の敵が居たのでそれに比べれば軽微ですが)
 ・震動があること
  正直なところ、最近魅力的なレースゲームが少ない事もあり、今の段階では大して重要ではないです。
  MGSやバイオ系などをほとんどやらない、と言うことも影響してますかね。
  震動で大きさ、重さが極端に増えるようならもう要らない、と言い切れます。
 ・値段
  値段が一番下にはきていますが、既に現状5000円と言う高値な為、
  これに+DualShock分(今までを鑑みるに+1000円というところでしょうか。
  原価的には〜500円程度ですし。)が加わると、ちょっと気軽には買えない値段。
  だとすると、やはり同様に数百円のコストと言われるSIXAXIS要素は取っ払ったVerが
  出てくれるとありがたいかな、と思う。


 さて、どうなることやら。
 なんにしても、2個目のパット買わないでおいてよかった。